日本国債買えますか?

結構前の話なので皆様ご存知だと思いますが日本国債が格下げされました。国債の格下げと言うのは日本経済全体の信用が下がっているという事になるので当然、財務省が抗議しました。が、当然じゃないのか?

財務省の人間は今の日本と同じ状況になっている企業の債権を買う度胸があるのでしょうかね?

つまり経常利益はあがっているが放蕩経営で経営効率悪くて横領やら背任(収賄、贈賄は会社ならこういう事にならない?)やらで捕まっている人間が続出して経費に闇の部分がたっぷりあって借金を抱え込んで自転車操業な会社の債権を。私はぜったいこんな会社の債権を買うようなことはしません。お金がもったいないから。ていうか、社債でこれだけファンダメンタルが売りに傾いてたらえらいことになると思うんですが…企業でも国家でも基本は同じじゃないですか?

文句たれる暇あったら、財務内容を改善して堂々と格上げを迫るべきだと思うんですけど…正直見苦しいです。




「正義の敵」な駄文にもどる

トップページに戻る