Multi Cultural Pedia
   異なる文化を楽しみながら学ぶ事典

「あれ?」「えっ?」「へえー」
(素朴な疑問・発見募集)

 MultiCulturalPediaに載せなければいけないと思いながらまだ載せられていないことがいっぱいあります。

その作業はもちろん続けるつもりです。みなさんが「ひろば」に寄せてくださった数々の宝物も一つひとつていねいにトピック化していく予定です。そんな大変な状況ですが、私たちはMultiCulturalPediaを「もっと参加して創っていく事典にしていきたい」と思っています。インターネットという魔法の道具を使って、「世界中の人々といっしょに日々更新されていく、いつも最新の事典を創っていきたい」と思っています。

 ですから、ここで大々的に募集させていただきます。

小さなことから大きなことまで、「あれ?」「えっ?」「へえー」と思ったこと、素朴な疑問・発見を募集します。

 旅先で、また、日本に来た人と話したり、映画を見たりしているときに、「あれ?」とか「えっ?」とか「へえー」と「異文化」に気がついた人は多いと思います。

 このページはみなさんからそんなエピソードを紹介していただくページです。あなたの一つのエピソードを大勢の人々が味わい、その感想を返してきたり、エピソードを広げていったりします。反響が反響を呼び、大海に投じたたった一つの石ころが幾重もの波紋を広げて世界中に広がり、また自分のところに返ってくる、といったページに育つように願っています。違いを馬鹿にしたり笑うのではなく、自分を知り、他を知り、ともに心を通い合わせるために見つめていきたいと思います。

 

     

 あなたの「あれ?」「えっ?」「へえー」という、そぼくな発見、疑問をひろばに寄せてください。