Multiculturalpedia
異なる文化を楽しみながら学ぶ事典

「世界の 押すか引くか」

 日本ではのこぎりは引いて使います。でも、欧米では押して使うようです。「押す」か「引く」か、文化によって違うというのは目からウロコのように思います。日本にある「押してもだめなら引いてみな」という言葉は発想が柔軟ですね。

NEW

世界の表と裏

  外池(とのいけ)俊幸と申します。アメリカ、カリフォルニア州にある スタンフォード大学に、visiting scholar として10ヶ月の予定で滞 在しています。

 アメリカのことですからご存じの方も多いと思うのですが、あるいは、 アメリカの中でも違うかもしれませんが。

押すか引くか

 郵便ポストについてです。他にも、同様の問題がいろいろなところで 起こると思いますが。既に書き込みがありますが、アメリカのポストは、 取っ手が付いていて、それを引いて、中へ郵便物を入れます。上下では なくて、手前に引いてということです。

 しかし、日本のポストのほとんどは、雨が降りこまないようにか、ふたがあって、それを押して入れますよね。のこぎりを引くか、押すかということと関係するかもしれません。

関連することで興味深いと思われることがありましたら、私にも教えて 下さい。



 2002年5月20日(月) 外池俊幸さん
    外池俊幸さん、Multiculturalpedia(多文化理解事典)の制作にご協力いただいてありがとうございます。

 とても興味深く読ませていただきました。


 「アメリカのことですからご存じの方も多いと思うのですが、あるいは、
アメリカの中でも違うかもしれませんが。」
 こういった視点、とても大切ですね。日本のさまざまな行事も本当はいろいろなバリエーションがあるのに最大公約数的なものに収斂されつつあり、残念に思っています.

「押すか引くか」に関連すると思うことなんですが、
りんごの皮を剥くとき、ナイフの刃を自分の方に向けて日本では剥くことが一般的だと思うのですが、ベトナムの方たちは自分の方ではなく外に向けて剥いていました。これはアメリカやヨーロッパでも同じなのでは? どうでしょう、皆様。

 シカゴ出身のアメリカの方に、つまみをひねってドアをロックする向きが日本はアメリカと違うと指摘されました。彼が言うには日本ではサムターン(デッドボルトを出しドアを施錠したり、デッドボルトをひっこめ施錠をとくために時計回りや半時計回りにひねるつまみ)を回す方向が決まっていないと言っていました。アメリカでは右方向にデッドボルトを出して施錠するためには必ずサムターンは時計方向にひねるようになっていて、左方向にデッドボルトを出して施錠するためには必ずサムターンは反時計方向にひねるようになっているそうです。日本でもそうだと答えたスタッフは家に帰り、鍵を開け、中に入ってからサムターンをひねって錠をしようとしたとき、右方向にデッドボルトを出す構造なのに彼の家のサムターンは反時計方向にひねるようになっていることに気がついてびっくりしたと言っていました。

 「世界の表と裏」「世界の押すか引くか」のコーナーが外池俊幸さんのおかげで誕生しました。世界中の皆様から気がついたこと、体験談、エピソードなど募集します。

 サムターンとロックボルトについては誉ロックサ−ビス(http://www.ne.jp/asahi/homare/lock/index.htm)の図解と用語説明がわかりやすかったので下にリンクしておきます。

 外池俊幸さん、今後ともどうぞよろしくお願いします。
"http://www.ne.jp/asahi/homare/lock/sirinndakesu.htm"

 「世界の 押すか引くか」についてのご感想(一言でも)、情報など何でも、ひろばに寄せていただければありがたく存じます。

Home