-・・・**☆☆お出かけ日記☆☆**・・・-

11月24日(日)25日(月)  ソーラークッカー工作づくし

11月24日(日)茅ヶ崎市立梅田小学校の工作室をお借りして

行なった多面体ソーラークッカー工作教室に行ってきました。

講師は、SEPのソーラーキャンプに来ていただいた木下さんです。

材料をキットにして来ていただき、私たちは鏡面部の制作(大げさ)

を主に行ないました。接着剤が乾くまでの間に9面体のクッカーも

作ってしまいました。コレは小学生でも簡単に作れるので学校で

工作してみて欲しいと、木下さんは言っていました。

私は家に帰ってから、もう少し簡単な36面体のクッカーを作りました。

我が家にはこれで5種類のクッカーが出来ました。

@手作りパラボラ型クッカーA発泡スチロールの蓄熱型クッカー

B鳥居式クッカーC滝沢製パラボラ型クッカーD木下式36面体クッカー

そのうち、近くの小学校の子どもたちに見に来てもらおうかな。

4つの土台それぞれに支柱を接着 土台の上に16枚のミラーを乗せて接着
64面体クッカー完成 30分で出来る9面体ソーラークッカー
36面の反射板が乗る土台

家で作った36面対クッカー完成