-・・・**☆☆お出かけ日記☆☆**・・・-

3月3日(日)

平塚市神田公民館の公民館まつりに参加してきました。

地球温暖化防止活動推進員をしている竹内さんに

頼まれて、私のソーラーグッズを持って一緒に参加したんです。     

公民館といってもかなり大きな公民館で、趣味の展示物や、芸能披露

外では食べ物 屋さんやフリマ−が駐車場いっぱいに出て、とても賑や

かでした。

私たちのコーナーは子ども達が大勢見に来てくれて嬉しかったです。

「何で動いてんの?」「どうして噴水が上がるの?」

「どうしてラジオが聞こえるの?」「なんで電気が点くの?」

こんな質問に、パネルの上に手をかざして影を作ると動かなくなること

太陽の光がパネルに届いて電気を作ることを話しました。

あいにくの天気でしたが、購入したてのソーラー外灯をフラッシュライト

にして、人目をひきました。

「楽しいものがたくさんある」と、皆さんに喜んでもらえました。

ソーラークッキングで皆さんに試食してもらえなくて残念でした。