* * *相模湖で凍み大根作り* * *
須藤農園のお手伝い

1月16日(水)須藤農園の須藤さんが凍み大根を作るというので、お手伝いに行ってきた。

 相模湖の手前のフレジャーフォレストで落ち合って、相模湖へ向かう。橋を渡る直前で、急な坂を下る。二日前の14日に大雪が降って、地面が危うい中、この急斜面かあと思ったが、私のルクラは四駆なので大丈夫!
        
     須藤さんの大根を軽トラから下ろし、ボートに乗せる。

 みの石滝キャンプ場は、車が行けない・・・道が無い・・・ところで、ボートで、迎えに来てくれる。定員は船頭を入れて、8人。大根が重たいから、定員ぎりぎりかなあ?
 
       
    キャンプ場母屋         皮をむいた大根を湯通ししている大嶋さん

 大根は穴を開け、麻紐を通し、振り分け荷物のような状態にした。これを一番陽の当たらないところへもって行って、干す。

      
   キャタピラで大根を運ぶ。      大根を干した光景

      
   記念写真 大嶋・西川・須藤・韓  定員4名の橋を渡って帰る

 約2時間ほどで、63本の大根を干す作業までが終わった。あとは凍ってくれるのを待つ。そして乾燥させて出来上がり。飯舘の母ちゃんたちに教わってきたものだ。

     
     白鷲の親子            青鷺  ボートの傍でゆったりしている

 昼食を、須藤さんお勧めのお店で、バイキング。天然酵母パンや、無農薬有機栽培の野菜など、おいしいものが2時間食べ放題。夜は人が来ないからやってない。
お店の名前は忘れました。相模湖から15分くらい車で走った事は覚えている。

   私はこれだけでおなか一杯。   
 


              
トップページに戻る 日記の目次に戻る 1/11廃食油コンロへ