* **ちがさき環境フェア2013* * *
茅ヶ崎市中央公園にて

6月22日(土)

 ちがさきREN ソーラークッキング担当です。他にソーラーカー試乗コーナーや、ソーラーグッズで遊ぼうコーナーなど、子ども達が喜ぶ展示で参加。

 天気予報は曇りのち雨だったけれど、何とかうす曇で持ちこたえていた。

 ソーラークッキングには、いや〜なお天気だ。それでも、ラスクはちゃんと2時間でできあがった。ソーラードライヤーに興味を持つ人が多く、作り方のレクチャーを何回もした。

 サツマイモの蒸し焼きは「ききょう」と「あさがお」で。時間はかかったけれど、ちゃんとできた。 西川式のミニで温泉卵を作った。そのままでもうまみが出て美味しいが、醤油をかけて食べた。

 ご飯は、4時間かかってやっと炊けた。ちゃんと食べれる出来で、ほっとした。

 クッキーは最初にセットしたのは、2時間かかったが、次にセットしたときは、晴れていたので1時間しないで出来上がった。

 ケーキも作ろうかと迷ったが、中途半端だと持って帰るのも難しくなるので、作らないことにした。

 大方の人は、この晴れたり曇ったりのお天気の中で、出来たんだねえと感心していた。そうなんです。根気よくやれば出来るんです。途中であきらめると、失敗だあと、なって心が折れてしまいますが、じっと我慢してやってみましょう。


 12種類のクッカー展示

 

 

 ソーラーグッズ

 リモコンソーラーカー

 ソーラー噴水

 スタンプラリー 参加

  河野太郎さん

 服部市長

 蒸し焼き芋

 4時間かけたご飯

 美味しかったクルミクッキー

  
  温泉卵 美味でした。      チョコチップラスク   服部市長を囲んでスタッフ集合写真  
 
              
トップページに戻る 日記の目次に戻る 6/15里山公園へ