* **東京ガスの環境エネルギー館でクッキング* * *

8月10・11日(土・日)の二日間、鶴見にある、船の形をした建物の環境エネルギー館で、ソーラークッキング。猛暑の中、たくさんのお料理を披露しました。

 午前30名、午後30名で、二日間「ぎらぎらパワーでゴー!」と題して、エネルギー館のインタープリターによる1時間のワークショップがあり、それが終わって、外でソーラークッキング体験(試食体験)をするというものです。日本ソーラークッキング協会では、何年か前にも、2回こちらでクッキングしました。

 海の傍ということと、工場地帯で光化学スモッグの影響もあり、ポップコーンは、かんかん照りの猛暑にも関わらず、はじきませんでした。ポップコーンは済んだ空気が必須です。

 外に出てきた子ども達に、どのクッカーでどんな料理が出来たのか説明し、ご飯を自分でおにぎりにして食べてもらいました。そのあと、クッキーやラスク、さつま芋などたくさんできたものを食べて、太陽のパワーを感じてもらいました。

 ワークショップ参加者だけでなく、一般来場者にも、十六穀米のご飯や、くるみケーキ黒糖パンラスクなど、食べていただき、「へ〜、だいたいのものができるんだねえ」と驚かれました。

10日の展示配置
11日の展示配置

左:午前

右:午後 来場者の車が増え、端に追いやられてしまいました

猛暑の二日間
頑張りました

来年三月で姿を消す環境エネルギー館をバックに記念撮影

   トップページに戻る 日記の目次に戻る 8/4新座市打ち水大作戦へ