* **鶴嶺公民館「おひさまと遊ぼう」* * *
ちがさき自然エネルギーネットワーク出前講座

9月29日(日)鶴嶺公民館の依頼で「おひさまと遊ぼう」出前講座。

 10:00〜12:00で、小学生10名の参加で、おひさまのパワーを体験する。
 10:00〜10:30にソーラークッカー「ききょう」の工作 そのあと
 10:30〜クッカーにトウモロコシをセットして出来上がりを待つ。
 10:40〜ソーラーグッズに触れて太陽のパワーで動くことを学ぶ。
      次に。メンバーが改造したソーラーカーをリモコン操縦したり、
      ソーラークッキングしたものを試食する。
      また、写真でそのほかのクッキング例を見たり、タンザニアの子ども達の
      話や、タンザニアの動物の写真を見たりした。
 11:50 子ども達のトウモロコシが蒸しあがっていた。

 この日は、大きな雲があり、なかなか料理が出来なかった。クッキーやケーキは
 ふくらみかけたのに、しぼんでしまったり。でも、何とか食べることは出来た。
 フランスパンのシュガーラスクは完成。でも、公民館でもらった、もち米がなかなか
 炊き上がらなかった。12:10にやっと出来上がった。そのころはもう解散した後だっ
 ので、残っていた子ども達とおいしくいただいた。時間がかかってもおいしかった。

 ソーラークッキングは、待てば成る、待たねば成らぬ ものなのね。


お父さん・お母さんも手伝って

出来たクッカーを並べる

出来たかなあ?出来てる!

ソーラークッキングコーナー

ソーラーグッズコーナー

ソーラーカーコーナー

   トップページに戻る 日記の目次に戻る 9/28生活クラブ文化祭へ