* * *湘南アロハスカーニバル2008* * *

   2008年10月26日(日)
 

 今年で4回目になるそうだが、子育て中のママさんたちが運営を担ってアロハなロハス生活を推進しているカーニバルに参加。若い人達に混じって少し元気ももらえそう。「あぱあぱ」でソーラークッカー工作教室に参加した中にその運営をしているメンバーがいたことから参加依頼がありました。

 当日は曇天、途中少し雨が・・・・・・・
でも彼女達はとてもプラス思考、そのうち上がりますよと言われ、荷物を下ろす事に。
でも終日重い雲が立ち去りませんでした。実演は無理、という事はあまり人も寄ってこないかな? じゃあ、みんなの出展を見てまわろうかな?と回っていくと、「あぱあぱ」さんが出展していた。つい、かわゆいウェストポーチを買ってしまった。そして鳥取の友人にあいに行くのでお土産用に籠入りのハニーココナツを買った。
      

 ハワイアンダンスやアフリカン太鼓の演奏などに混じって、ソーラークッカーの説明もメインステージ(と言っても芝生の真ん中のこと)でさせてもらった。ダンスや演奏の観客に比べたら前に座ってくれた人は数人にすぎなかったけれど、マイクがあったので(途中電池切れで声が出なくなったがマイクを交換、復活)会場の人には聞いてもらえたので良かった。
      

立ち寄る人は多くはなかったけれど、話をゆっくり聞いてくれた。小学4,5年生の男の子に説明したら、後からお父さんを連れてきて、自分で私が説明した事をお父さんに説明してくれた。(大きくなって安い使い安いソーラークッカーを開発してくれよ-と、期待してしまった)
       

 そろそろ片付けようと思ったら、雨がポツリ・・・。急いで片付けた。車を回してくる頃には少し濡れるくらいになった。明日晴れたら荷物を全部出して乾かさなくちゃ。。。

   
トップページに戻る 日記の目次に戻る デイキャンプへ