* * *キャンプ富士フレンドシップフェスティバル2008* * *

   2008年7月27日(日)
 

 アメリカ軍のキャンプ富士で毎年行われているフレンドシップフェスティバル

 今年は、環境保護をサブタイトルに自然・環境関連の団体・企業を呼び込んで行われ、私が所属する日本ソーラークッキング協会にも声がかかった。出展は自費参加だったけれど、ソーラークッカーを見たことがないという人がかなりいて、アピールする場として成果があったと思う。

 朝、家を出るときは暗い空を見上げて、「今日は展示だけだなあ」と思い、調理材料を減らしてしまった。御殿場に着いて、荷物を下ろしていたらドンドン天気が良くなってきた。「あー、しまった。材料持ってきとけば良かった。」と後悔した。

 骨折がまだ、治り切らないので、娘に来てもらった。いつも料理などしない子だけど、次は何するの?と気を遣ってくれた。ちょっぴりうれしい。

 午前中は天気が良かったが、午後になると、暗雲立ち込めたり、晴れてるのに雨が降り出したりとめまぐるしく天気が変わり、テントにしまったり、出したりと大忙しだった。

 そんな天気でも、出来た料理は、赤飯・チラシ寿司・ホットドッグ・ポップコーン・焼き芋・トマトスープ・蒸焼きカボチャ-これは翌日カボチャプリンにしました・・とってもおいしかった。ラスクは何回も出来て、一番たくさん試食してもらったのではないかな。1ヶ月くらいは保存できるから作ってみたら、と、みんなに奨めた。

 夕方、基地の司令官ゴールデン三世大佐も会場をまわってきて、ソーラークッカーについて熱心に話を聞いていました。

  

  
黒いアルミホイルにトウモロコシを包んで蒸焼きに。(西川式で)
坊ちゃんカボチャを丸ごと蒸焼き。翌日カボチャプリンに。(サンオーブンで)

 

  
  
  トップページに戻る 日記の目次に戻る 大地沢キャンプへ