* * *練馬・CandyKateで・・・* * *
西川式ソーラークッカー工作教室

 8月1日(土) 練馬の練馬高野台駅の近くにあるCandykateという、冷えとりグッズと雑貨のお店の2階で、工作教室をしました。福島の里山喫茶きららのお知り合いで、読売新聞を見たり、里山喫茶での工作教室の様子を聞いたりして、練馬でも、工作教室をやるっきゃないと、思ってくれたそうです。

 10名の方々がお店の2階に揃って、工作開始が11時を30分過ぎになってしまいました。ぼちぼちと進めて、お昼も過ぎて、企画してくれた純ちゃんが、休んでご飯にしますか?との問いかけにも答えず、みんな黙々と作業を続けていました。時折、こんな事するの小学校以来だわとか、工作するの懐かしいとか、つぶやく人々も。

   
箱の中に台形の反射板を貼り付ける

   
ふたの部分をくり抜きセロハンを貼る 
フタに繋げる反射板を作る  鍋の外側を黒く塗る   完成記念写真で〜す

 1階のお店の様子 店主の長澤さんの人柄が伝わるようなあったかい店内
   
 外から撮影          店内      冷えとり靴下をいただきました(太っ!)

 店内を見学して、レンズ豆とびわ茶とびわ染め靴下を買いました。 干し大根をいただきました。 食卓を賑わしてくれそうです。
 

 工作参加のみなさんも、とても素敵な人たちで、また来たくなる、また会いたくなる人たちでした。 また、いつかお会いできると思います。   

    トップページに戻る 日記の目次に戻る Y150ヒルサイド7月へ