* * *みかんやでクッキング・・・* * *

 11月27日(金) ひらつかエネルギーカフェみかんやの代表大嶋さんが当番をする日が晴れていたら、行ってソーラークッキングをする。
 いいお天気になったので、10時平塚に向かった。
 中庭にクッカーを運ぶと木立の陰が3/4も庭を覆っていた。
 「冬は11時過ぎないと日が当たらないんだよね」と鍵を開けてくれた田中さんの談。

 それでも、サンオーブンを暖めておかなくてはと、クッカーを並べた。
   

 
今日のテーマは、アレルギーの子でも食べれるお菓子。ききょうでゆで卵。
 全粒粉と片栗粉で作る胡麻クッキー。材料は全粒粉・片栗粉・黒胡麻・メープルシップ・紅花油・
 次に、米粉のケーキ。材料は米粉・ベーキングパウダー・メープルシロップ・紅花油

 ききょうでゆで卵は、28日に仙台で工作教室をするので、ゆで卵の出来上がり時間を確認するため。途中少し雲が出てきたが、1時間半で、丁度固まったところで硬すぎずおいしいものが出来た。明日の工作教室もうまく行くといいな。
    
ガス台マットの縁を黄色いビニールテープで巻いてみた

 雲が出てきて心配したが、ケーキとクッキーは完成。お昼ごはん用にと炊いていた1号の白飯はところどころ芯が残ってしまったので、ガスで追い炊きしておじやにした。溶き卵とねぎを足したら、とてもおいしそう。みかんやで売っている卵スープを添えていただきました。
  
米粉ケーキも全粒粉クッキーも味わいがあって気に入った

 トップページに戻る 日記の目次に戻る 相模原国際交流フェスティバルへ