* * *原発卒業だヨ!全員集合* * *
湘南パレード〜未来へ歩こう911
奥田公園から遊行寺まで

 9月11日(日) 
 
茅ヶ崎を出たときはピーカンだったのに藤沢に向かうに従って、黒い雲。嫌な予感。「原発卒業だヨ!全員集合 湘南パレード」の終点、遊行寺でソーラークッキングのポップコーンを頼まれてでかけました。10時から準備していたら、雨が降り出し、一時中断。そしてまた日がさしてきたので再びクッキングの準備。

 実行委員会のメンバーの「あぱあぱ」さんに頼まれて、ポップコーンを大量に作らねば・・・一袋100円で売りたいとか・・・100円は高すぎる・・・と交渉して50円で売ることに。

 遊行寺でおやきや喫茶店の準備をしていた人たちも、奥田公園のパレードに参加するために出発した。こちらに戻るのは3時頃、それまでにケーキを焼いておこう。これはサービス。みんなに食べてもらう。炊き込みご飯もスタッフの人たちにと炊いたが、参加者の人たちに食べてもらった。

ソーラーハウスにしかわのブース
10月18日に茅ヶ崎で上映する
ミツバチの羽音の宣伝もした
カフェやDrink販売ブース
ポップコーンが じゃんじゃん出来た 到着した人たち約1000人
みんなで黙祷 ふるさと 合唱
農家の相原さんのトラクター 冨田貴史さんの講演

 パレード参加者は、若い家族が多かった。子どもたちも一緒に参加して歩き通した。農家の人も多かった。次の世代に不安を残したくない、子どもたちに健康に育ってほしい、そんな思いを持ってパレードに参加した人たち。こんなに大勢の人たちが集まるとは思わなかった。実行委員長の「へっころ谷」の 古谷さんが、神奈川新聞で、「命より大事なものはない。この原点に立ち戻れば、誰もが原発はいらないと思えるはず」と言っていた。この会場の人たちが一つになる言葉だ。
       

 

              
トップページに戻る 日記の目次に戻る 第2回みかんやクッキングへ