* * *ヒートアイランド学会でクッキング・・・* * *

 8月22・23日(土・日) 第4回ヒートアイランド学会全国大会が、東京工業大学すずかけ台校舎、すずかけホールで行われた。午前午後に渡ってたくさんのプログラムがあるなか、11:30〜13:30の昼休みを利用して、ソーラークッキングを行った。

 22日 天候がはっきりしないで、クッキングをしようかしまいか迷ったけれど、太陽が出てきたので思い切って炊込みご飯とココアケーキ、ゆで卵などをセットした。その途端雲が出てきてしまった。時折太陽が顔を出したが、2時ころまで低迷状態で、調理は完了しなかった。それでも、救いのラスクは試食をしてもらった。「こんなに、かりかりになるんですね」と感心していた。チョコレートを溶かして、ラスクにつけて食べてもらった。2時からは夕方交流会に使うラウンジに展示させてもらった。
    

   すずかけルのラウンジの外のデッキでクッキング

   ラウンジで展示

 23日 天気予報はカラッとした晴天と言っていたのに、曇ったり晴れたりの、昨日よりはマシといった天気。それでも、炊込みご飯・赤飯・カボチャの煮つけ・ココアケーキ・ラスク・鍋ごとプリンなど、試食してもらうメニューはかなり出来た。
 特に気に入ってもらえたのは、角がはっきり残るカボチャの煮つけ。味もまあまあ良かったのもあるけれど、「これは、やばいよ!」と、お褒めの言葉。プリンも人気だった。一時半ころクッキングもだいたい終わったが、晴れていたのでクッキーを作った。ところが20分位したところでまた、曇ってしまった。そのまま置いておいたら、何となくフチは焦げ色がつき、何とか食べられる代物になった。
   
  美味しすぎてか、セッションが始まってもこの場に居残る人もいた。

   
  昨日をはるかに越える人が見学(試食)に来た
  サニークッカーやエコ作に関心を示す人が多かった(新顔のせいか?)

   
 ちがさきRENはパネル展示で参加(ホワイエで) 

 (写真 右) 左の円形がすずかけラウンジ、右がホワイエを外から見たところ
 私はラウンジの外周のウッドデッキでクッキング

    
    トップページに戻る 日記の目次に戻る 大多喜ツアーへ