* * *小田原北条祭参加* * *

 5月3日(祝) 

 昨年も参加したが、大多喜城手作り甲冑隊が、今年もパレードに参加。                 
 今年のパレードのコースは昨年の半分以下。東日本大震災のため、自粛開催のためだそうだ。他の会場では震災地からの野菜や物産も販売していた。

たくさんの人出で、沿道は通るのも大変なほど。みんなを楽しませる時間を短縮しなくてもいいのではないかと思う。今まで通りに開催してもいいのでは?

 9時に、小田原商工会館に集合したが、12時までに着替えをしてくださいとの案内があった。こんなに早く来なくても良かったかも・・・        

 支度が出来て、玄関へ向かったところで、小田原出身の阿藤快が北条早雲のいでたちでやって来るのに遭遇、写真を撮らせてくださいと言ったら、じゃあ誰かにカメラ渡して撮ってもらいなさいと、わたしと肩を並べてくれた、気さくな人だった。

       

 銅門広場から出陣のセレモニーを行った後、パレードに向かう
     
    
馬上の阿藤快 東北の現状を訴えて、東北に観光に行こうと呼びかけていた
     

     
    
堀の周りに見物客が陣取ってものすごい数      
  
              
トップページに戻る 日記の目次に戻る 読売テレビ取材へ