-・・・**☆☆お出かけ日記☆☆**・・・-

2004年 8月20日(金) 小川町でクッカー工作

生活工房つばさ遊・ハッピーレインボー共同企画

   お天気に  恵まれ、朝10時から午後3時過ぎまでかけてゆっくりと、工作をし、完成

品を外に出し温度の上昇を確認し、満足してみんな帰ってもらえたような気がします。

工作時間は通常3時間を見ていますが、この日は有機野菜のレストランのお弁当を食

べながら、ゆったり4時間くらいかけてつくりました。

そうそう、参加者は親子だったり、家族全員だったり、森林インストラクター さんだった

り、不耕起畑のお勉強生だったり、8組15人くらいだったかな。そして完成したクッカー

を外に出し、温度計を入れて10分ほど経って温度を確認。順番にそれをやって、全員

10分で60度くらいまであがるという結果をみて、クッキングに意欲がでてきたようでし

た。そして待望の3時のおやつです。きらぴかも加勢して、ポップコーンと鍋ごとぷりん

とホットケーキを食べながら、参加の動機や感想をはなしてもらいました。ホントに

お日様でてくれて良かった!!

会場の下里分校廃校の前で記念写真

市民に開放しているそうで、いろいろな

行事に使われているようです。