* * *みかんやでクッキング2* * *

   2009年6月29日(月) 6月のみかんやでクッキング

 NPO法人エネルギーカフェの代表 大嶋さんがみかんやの当番の時、晴れていたら、ソーラークッキングに行くと約束している。

朝起きたら天気予報と違って晴れていた。こりゃ行かなきゃいけないなあと予報のはずれに腰をあげた。ここのところ忙しすぎて、休みたいと思う気持ちもあったけど・・

 食材の買い物もしていなくて、みかんやの近くのオリンピックで調達。今日のこだわりは、豆乳を使ったデザート作り。豆乳を使ったお菓子もおいしいぞ!という所を実証しなくては・・と、豆乳プリンと豆乳ケーキを作ることにした。

 自分達のお昼のための炊込みご飯・豆乳プリン・豆乳ケーキ・ココアケーキ・さつま芋とせっせとセットした。ところが、段々白い雲・・・・  少し様子を見ていたが、心配になってきて、ガスに移動開始・・・  そしたらまたお日様が出てきて、ソーラーに移動・・・ と忙しく鍋を持ち歩いた。 そして今日のクッキングは半陽半ガス調理でした。 でもガスにかかっていたのは10分位かな?

 お昼を食べて、おやつの時間までとりとめのない女のおしゃべりタイム。
いよいよ、おやつタイム-お皿に豆乳ケーキ、ココアクッキー、豆乳プリンを盛り付け紅茶でいただきました。何とも至福のとき、口福だあ〜。

    
         あちこち木の影をさけ、太陽に合わせて移動 

   
    お昼の炊込みご飯     おやつのセット(いつかお店にだせないかなあ)

                   ソーラークッカー工作教室もできたらいいなあ

 帰りに扉のそばのテーブルにあったものに目がいった。何これ?と聞くと、ナイジェリアの人で、これの販路を探していて、お店に置かしてあげているのだそうだ。
 2.3W−9Vの太陽光パネルの電気をバッテリーに溜めて、LEDの照明が灯るソーラースタンドだ。6000円と聞いて、う〜ん人には勧めにくいねと言ってしまった。
 太陽光パネルが9Vなので、専用のバッテリーを使っているだろうから、それを交換する時に、またかなりお金がかかるだろう。(9V用は特殊だから)
 でも、調光機能があるのは驚いた。う〜んとお金持ちか、珍しい物好きの人なら飛びついて買うだろうな。 アフリカで商売は難しいかも、だから日本で販路を見つけようとしているのかな?製品は中国製だそうだ。
 

  トップページに戻る 日記の目次に戻る 発電所へ