* * *みかんやでXマスケーキ* * *
Xマスイブのランチを作る

   2009年12月24日(木) 

 平塚のみかんやで、ランチとXマスケーキを作る。今日が大嶋さんの年内最後の当番なので、おいしいものを作って一緒に食べようと思った。

 メニューは、炊込みご飯、ミートローフ、チョコレートケーキ。10時に着いて、真っ先に練りこんだミートローフをサンオーブンに入れた。そして機材を下ろして、車をオリンピックに置いてきて、じっくりと次のクッキングの仕込みにかかった。

 炊込みご飯は、米は無洗米2合、炊込みご飯の素を混ぜ、かるぴかへ。
いつも作るココアケーキのココアを忘れてしまったので、みかんやで売っているフェアトレードのチョコレートを刻んでかるぴかで溶かし、豆乳100CC・卵1個と混ぜ合わす。そこへホットケーキミックス一袋を入れ、フライパンに流し込み、かるぴかへ。ケーキは40分ほどで出来上がり。粗熱を取るためまな板に移す。ご飯は小1時間ほどかかった。
ミートローフも2時間で完成。丁度12時に全ての調理が出来上がった。

 ケーキは3枚に下ろし、生クリームを塗る。みかんやで売っている、卵ときのこのスープをもらって、ケーキ付きランチの完成です。ほんとに晴れた日はうれしい。ソーラークッキングランチを食べて幸せ!な一日でした。食べきれなかったケーキは来店したお客様に食べていただく。
    
   
 ケーキのお化粧前      ケーキのお化粧後     おいしいランチの出来上がり
 

                  
 
        トップページに戻る 日記の目次に戻る 大多喜ラボで収穫へ