* * *れんこちゃん2号おひろめ会&データ報告会* * *

 7月30日(土) 市民立発電所れんこちゃん2号のおひろめ会と茅ヶ崎市の助成金を受けて太陽光発電を設置した方々のデータをいただいた集計報告会を、市役所分庁舎6階のコミュニティホールで13時から開催しました。

 市長と、れんこちゃん2号を設置した茅ヶ崎市こどもセンター所長のビデオレターの上映のあと、住環境研究所の鶴崎敬大氏から、茅ヶ崎うまれのおひさま発電データ報告をしていただきました。
               

 そのあと、記念講演を、産業技術総合研究所の加藤和彦氏に、「太陽光発電システムの運用・保守の実態とユーザの心得」と題してお話いただきました。
太陽光発電はメンテナンスフリーだという神話は、神話以外の何者でもない・・・
               

 10分の休憩を取り、ソーラークッキングのお料理で交流会の予定でしたが、あいにくの曇天で、当日朝からガスで作ったお料理を囲んで和やかに交流が行われました。初めに料理について紹介をさせていただいた。
     

 お米と野菜は全て、茅ヶ崎うまれのものを使用しました。ちがさきタゲリ米の黒米もち米で、黒米おこわ。(三翠会よりお祝いとしていただきました)ちがさきタゲリ米うるち米で炊き込みご飯。
 レタス・きゅうり・にんじんのサラダ。ドレッシングは、湘南スタイルからお祝いとしていただいた、みかんドレッシング。(湘南スタイルはみかんの木プロジェクトを推進していて、摘果した果肉でドレッシングを作っている) トマトサラダ(バルサミコ酢・オリーブオイル・モッツァレラチーズ) 茄子の中華風旨煮。野菜の旨煮(ジャガイモ・ニンジン・枝豆・こんにゃく・油麩・干しきのこ) 
 デザートにチーズケーキ、そして25日の月曜日の晴れた日に作っておいた、シュガーラスクとガーリックラスクなどが、テーブルを飾りました。
       

       
    テーブルに並んだ料理       みつばちの羽音と地球の回転のポスターと西川式クッカーも展示させていただきました。「みつばちの・・・」上映実行委員会にちがさき自然エネルギーネットワークとして参加しています。上映は10月18日茅ヶ崎市立市民文化会館で、午前・午後・夜の3回上映します。
 
 

              
トップページに戻る 日記の目次に戻る みかんやクッキングへ