* * *茅ヶ崎版グリーンニューディルのすすめ・・・* * *

 11月29日(日) 夜中の1時半に仙台から戻り、バタンキューと寝て、12時集合の茅ヶ崎市庁舎へ向かった。
 
今日は、ちがさき自然エネルギーネットワークの市との協働事業の年内最後の仕事だ。

 東大教授山地先生を向かえ、「茅ヶ崎版!グリーンニューディールのすすめ」と題してわが国の新エネルギー政策・低炭素社会に向けた最近の動き、からグリーン電力証書制度などについて講演していただきました。
 市の広報のおかげで、約60名の参加者で、質疑が10件もでる熱心な会となりました。

 開会前や、休憩時間には、ちがさきRENが今年7月市民立発電所 RENこちゃん1号の設置風景や発電量などをDVDにまとめ、流しました。

 ちがさきREN代表の会の活動報告、市のエネルギー・省エネルギーの取組の説明もあり、日ごろ聞く事ができない貴重なお話を市民で共有できたのではないかと思います。

   
 REN代表の挨拶         山地先生の講演         市の取組を説明

    
 RENの活動消化         閉会の挨拶をする副代表    写真中央に市民立発電所が見える

  閉会のあと、地域通貨C-リングを使えるお店で会食。 

        
    トップページに戻る 日記の目次に戻る  片平市民センターへ