* * *大和市林間学習センターで工作* * *

11月17日(木) 大和市林間学習センターで西川式ソーラークッカー工作教室を依頼された。2回にわたり、工作とソーラークッキングの体験をする。

 良く晴れた朝で、今日はクッキングするぞー!と張り切って出かけた。工作だけでは、どうしても実感が沸かないので、いつも出来る限りソーラークッキングしたものを食べてもらうことにしている。

 ラスクとケーキ、大多喜産紫芋とカボチャの蒸し焼き、鍋ごとプリンをセットした。炊き込みご飯は終了時間に合わせて、11時頃セットした。

 14名の参加者で、センターの方2名にお手伝いいただきながら進行。最初は災害に備ええておけばソーラークッカーは役にたつといったお話をして、工作に取り掛かった。

 開講まえにセットしておいたケーキは出来上がっていた。小さく切ってもらって、作業の合間に食べてもらった。

 皆さんの完成は予定時間を少しオーバーしてしまった。帰り支度をして外に出てもらい、出来上がった全ての料理を試食してもらった。美味しく食べてもらって、自作のクッカーでのクッキングが楽しみになったことだろう。
 来週は、皆さんに自分のクッカーでゆで卵・・・もっといいメニューを作りたい・・・と思うかも知れませんが、簡単なものからはじめるのが成功のコツなんです。

 来週も好天でありますように!!!  
  

       
 
              
トップページに戻る 日記の目次に戻る 甲冑会in台北へ