* * *ロケットストーブワークショップ* * *
TT-茅ヶ崎&TT-平塚主催

12月29日(木) 

 寒川の神川橋付近の河川敷で、ロケットストーブのワークショップが、開催された。以前から作ってみたかったので、年末の何かと忙しい時期だったが、参加した。

 製作は4名だったが、見学者も多く、小さな子ども達を連れての参加も多かった。

 主催の鈴木さんが、材料を全て用意してくれて、工作は殆ど鈴木さんに大事なところをやってもらって、簡単に出来たつもりになってしまった私でした。でも、コツがあるんです。そこを気をつけてやらないと、燃焼力に影響が出てしまいます。

 1.材料:ペール缶(20リットル)・パーライト(20リットル・断熱材)・煙突・
   

 2.ペール缶に煙突を通す穴を開ける 
   穴は切り取るのではなく、切込みを入れる 
   切り込みで煙突と缶の隙間をふさげば、パーライトが漏れる事がない
   

 3.煙突を差込み、隙間を調節する 中央に煙突を立てる
   

 4.パーライトを全量缶の中に入れる
   

 5.缶の蓋をしっかり閉めて完成 
      

 6.燃焼テスト 全員の完成を待って燃焼テスト
     熱い!!

  お昼ごはんはソーラーで
     
                     ウサギの五徳がぴったりサイズだった

  ソーラークッキングはかなり皆さん、喜んでくれた。また、河川敷で火遊びしながら、陽遊びしたいと思います。


              
トップページに戻る 日記の目次に戻る 中京テレビへ