* * *フォレスト農園の収穫祭* * *

   2007年11月17日(土)相模原総合体育館となりの畑にて
 

 毎年、この時期になると、尾瀬周辺登山の仲間であるフォレストクラブの面々が借りている畑で、収穫祭が行われている。今年もお邪魔して、たらふくご馳走になった。

 去年は県会議員さんが、来ていたなあ。今年はお仲間も少なく20名くらいだったろうか。

 収穫したての、野菜で、てんぷら、トン汁、今が旬の秋刀魚を焼いたり、焼き鳥を焼いたり、おいしいお酒をいただきながら、陽が落ちるまで楽しませてもらった。

 自分の畑はというと、ヤーコン以外できていない。春にインカの目覚めとトウヤを収穫したきりだ。それらは、今、冷蔵庫に眠っている。そうすると旨みが増すらしい。そろそろ出して、食べようかな。自然の大地の恵みを口にすると元気が沸いてくる。来年はもう少し精を出さないといけないなあ。でも、来年は大殺界らしいので、活発に動かない方が、いいらしい。

 ま、無理せずやってみよう。

   

 1 風除けのブルーシートを張ってみんなを歓迎してくれた
 2 訪問者がある度に、乾杯!
 3 秋刀魚・焼き鳥・銀杏・焼きそば 火の番は大忙し 私も手伝って、帰りの電車でみんなにいぶかしがられた。相当燻されたにおいがしたと思う。一年に一度会う人もいて、とても嬉しい一日となった。



                トップページに戻る 日記の目次に戻る 真鶴青色まつりへ