* * *ソーラークッキングのんびり会inつくば* * *

   2008年10月12日(日)
 

 にこネットつくばの主催で、昨年ソーラークッカーコンテストに参加した人にも声をかけて開催された。11日が当初の予定だったが、天候が悪く12日に延期された。

 そんな訳で都合が悪い人が多くなったそうで総勢20人くらいだったかな

 つくば駅の傍の中央公園の一番クッキング向きの場所を確保。それぞれ作りたい料理を作る。サンオーブンでは、鳥の丸ごと蒸焼き・白菜かぼちゃのスープ。かるぴかではちらし寿司用のご飯・りんごジャム。サニークッカーでは炊き込みご飯・チョコレートケーキ。西川式でかぼちゃの煮つけ(これは時間が足りずに未完)。ソーラードライヤーでラスク。テルケスで焼き芋(これも未完)。真空管式調理器では85度を示していたが、不安定で反射面も小さいため水の殺菌にしても哺乳瓶一本分くらいしか出来ないかな?
 

 
    私のクッカー達

 午後から急に雲が広がり料理が難しくなってきた。あとはのんびり食べるだけ。
タンザニアの写真をみんなに見てもらった。

 こういう風にのんびりソーラークッキングを楽しめたら長生きするなあ!

 でも、帰り道は大変だ。渋滞の中東京を縦断して帰らなきゃ。

   トップページに戻る 日記の目次に戻る タンザニアでワークショップへ