* * *梅田小学校で授業* * *

 7月15日(水) 快晴 風強し
 梅田小学校4年生の授業。4クラス160名の外での授業。毎年呼ばれているが、今年は随分生徒数が多いなあ。みんなに食べてもらうには、そうとう張り切らないと間に合わない。

 9:30集合だったが、30分早く行って、炊込みご飯を2鍋かるぴかにセット、ココアケーキを一つサニークッカーセットした。それから、他の機材をとりあえず校庭に運び込み、次にさつま芋をサンオーブンにセット。これできっちり場所が決まれば、何とかなるな。

 10:45授業開始。このころには炊込みご飯とココアケーキは出来上がって、次のご飯とケーキもセットできていた。クラスごとに並んで、挨拶の後4つのコーナーを順番に回ってもらう。

 1.我が家は太陽光発電所-上野さん担当

 2.お日様と遊ぼう-杉村さん担当

 3.ソーラークッキング-西川担当

 4.省エネグッズ-田中さん担当(NPOエネルギーカフェから応援)

 1. 2.

 3. 4.写真提供:ちがさきREN杉村氏

 終わるころには、4クラス分の炊込みご飯とココアケーキと蒸焼きさつま芋が出来上がって、給食のときに分け合って食べてもらえる。

 私はいつも、終わりに、今日の楽しい体験を忘れずに、大きくなったらもっとみんなが手に入り易いソーラークッカーを開発して、一家に一台ソーラークッカーになるように、頑張ってねとお願いをしている。
     

   トップページに戻る 日記の目次に戻る ヒルサイド7月へ