* * *新エネルギー世界展示会2010* * *

               2010年6月30日〜7月2日(水・木・金)

   回初めて出展する、新エネルギー世界展示会。昨年は幕張で開催だった。今年は横浜での開催だったので、近いので、日本ソーラークッキング協会が出展できるか事務局に問い合わせをしてみた。理事会で承認され、出店許可をいただいた。出展企画を練らなくては・・・
 まで、環境イベントでも紹介してきたけれど、なかなか認知度はあがっていない。既に販売されているクッカーもたくさん有ることを知ってもらい、手作りできることも知って欲しい。家にあるクッカーを総動員して展示することにした。

 1つのブースでは展示しきれないので、2ブースを使わせてもらったが、それでも狭かった。既製品と手づくりとコーナー分けし、個性有る手づくりクッカーを紹介することにした。そして、手づくりつながりで、手づくり甲冑も展示した。海外から来る方達に手作りソーラークッカーに囲まれて、日本の記念に手づくり甲冑と一緒に思い出の写真を一枚!撮ってもらおうと言う訳だ。12〜13名の人が記念撮影したが、大半は恥ずかしい!と逃げ腰だった。残念。

 境イベントでさえ、パンフレットがそう減らないのに、この会場では、あっという間になくなっていった。最終日はお昼までに何もない状態だった。あとは会長の名刺を渡した。

 日間立ち通しだったので、疲れた。でも、物凄くいろんな方たちに知ってもらえた感じがした。来場者は一回りしてまた、このブースに戻ってきてくれた。「ここが一番楽しい」とか、「これが原点だよね、太陽をそのまま使ってる」とか、「単純が一番いい」など、感想を言って帰っていく。

みんな楽しんでくれたようで

大成功でした


右の説明⇒

自動追尾式集熱器

レンズ集光型太陽光発電

ソーラートラック

                 トップページに戻る 日記の目次に戻る ふじさわ環境フェアへ