期間限定特設ページ
原発関連特設ニュース集(臨時なのでリンク切れはご容赦下さい)

[TOPへ] [くだけた話へ] [LINKへ]

下水道には放射性降下物が流れ込んできて溜まったりと意外と他人事では無いので今まで見付けたものとか
ニュースの元とかのリンク集を作ってみました。

※土木ということで、除染に係わる方もいらっしゃるかも知れませんが得られる情報を多面的によく調べてしっ
 かりした装備で臨むことをお勧めします、特に内部被曝の対策、作業後の自身が周囲に付着した放射性物質
 をくっつけてきてしまうことにご注意を

放射能の本場(?)ウクライナのガイガーカウンター「TERRA-P+」でちょっと測りました。空間線量は0.08μSv/h
 くらい、道路の汚水枡のところは0.24μSv/hとやっぱり高いですね(横浜です)、下水道の中は幾ら位なんだろう、
 気をつけましょうね、ちなみにこのガイガーカウンターは初期設定で0.3を超えると警告音が出ます。
 もう一度測ったら0.47μSv/hが出ました、ウクライナのガイガーカウンタでは警告が鳴りました、びっくり。

※2上の場所、昨日また測ってみたら線量落ちてました、全部下水道に流れちゃった
  みたいです、下水道関係では放射性物質の影響はこれからが本番ですね、放射性
  瓦礫の各地への移動も始まってますし、8000bq/kg以下は普通に処理して問題無い
  事になってます。あと埋戻しなどに使われる土は産業廃棄物でなく「土」なので特に
  基準値はありません、つまり一度「土」になってしまえば後は不問です、気をつけましょう。


■ 何か動きがある毎に更新 ■
  過去の事故等はニューシアで公開されてます。
     原子力施設情報公開ライブラリー ニューシア(NUCIA)

2020/10/18

 日々の日報等色々はこちらを見て頂くとして

 福島原子力事故に関する定期更新

 参考資料

 報道関係各位一斉メール 2020年

 今週はとんでもないことがあったのでと

 海洋放出を政府が決定へ 福島第一原発の汚染処理水(東京新聞)

 東京新聞さんは淡々と客観的に書いてるけど、これがNHKだと平気で
「トリチウム水」とか「通常の原発でも捨ててる」とか印象操作しちゃうので
困る、そもそもトリチウム以外のが残っているのはもう途中でバレちゃって
それが原因で公聴会が紛糾したといういわく付き、通常の原発で捨ててる
のはトリチウムだけ、それも基準値を守って仕方なく。

 無分別に混じり物のあるものを安く始末できるから捨てちゃえってのとは
話が違って、今はなにも生み出してないゴミ処理の出汁みたいなのを捨てて
いるのと通常の原発を一緒にしてはいけません(そもそも福島第一原発の
ほうはアンコントロールで莫大な量)。

 ということで、どう足掻いても原発に適用される世界の排出基準と一緒くたに
議論して捨てていいものではないので、当然やっちゃったら世界中から
反発喰らいます。で、風評風評と言うけど、実害ですね、取り除けてない
のがある事を隠してたし。

 更に問題としてその取り除けてない分をどうにかするため汚染水を二次処理
するのですが、その安定性とか安全性がきちんと評価されないまま話が進んで
行ってしまってること。

 もっと言うと、捨てないといっぱいになっちゃうという最初の理由すら
勝手に言ってるだけ、本来はまだまだタンク作るところはあるし、トリチウムの
半減期は短いので、そこで10年でも20年でも待ってればいいんですけど、
要はお金掛けるのが嫌なのとオリンピックパラリンピックの誘致で汚染水は
アンダーコントロールという嘘ついちゃったのと帳尻が合わないから無理繰り
やってるだけ。

 と言うことでずっと取材してるおしどりさんのまとめ

 【ALPS処理水】「致死量に満たない毒入りリンゴだから安心と言われて食べますか」【こどけん通信】

 【福島第一】測定員不足、計器故障、二次処理の実験もされないまま議論は大詰めに【ALPS処理水】

 【福島第一原発、汚染水問題】誰が「タンクの置き場所が無い」と決めたのか

 7月時点でこんな状況、このご東電は二次処理の結果が満足する物だったと
政府に合わせちゃって今回の事に、このへんはもう安倍前総理がオリンピック
パラリンピックの誘致で勝手にアンダーコントロール宣言しちゃって、その後の
会見が大荒れに荒れて、東電自身も困り果てて総理が言ったんだからそういう
ことなんでしょうとなってしまってからもうずっとこんな感じだし。

 ちなみにその時はそのちょっと前に国際評価尺度でレベル3の汚染水流出
起こしちゃってるので、全然コントロール出来てませんでした。

汚染水参考

 議論再燃。「処理水海洋放出」は何がまずいのか? 
 科学的ファクトに基づき論点を整理する(HBO)

原子力規制庁
  特定原子力施設監視・評価検討会

写真等資料
 東京電力 写真・動画集 

 OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト

 報道配布資料

 福島原子力事故に関する定期更新(日報)

OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト
[毎週掲載重複分]
元福島第一原発作業員のブログ
べぐれでねが(民間で測定してるとこ、必見)
みんなのデータサイト(市民放射能測定データサイト)
こちら原発取材班(東京新聞)
元SF小説家・春橋哲史のブログ(フクイチ事故は継続中)
  (原発関係のデータや事故のデータの更新を詳細に見易く
   纏めていらっしゃいます)


2020/10/11

 日々の日報はこちら

 福島原子力事故に関する定期更新

 参考資料

 報道関係各位一斉メール 2020年

 さて、重要なのはと

 しょっちゅう何かしら壊れている3号機の関係、先日燃料取扱機のケーブル
を引っ掛けて壊してしまったのの関係

 3号機は爆発で吹っ飛んだ使用済み燃料プールの燃料を取り出す作業中、
年単位で伸びてます。爆発の影響があるのと放射線量高いので大変な現場。

 福島第一原子力発電所 3号機燃料取扱機マストの復旧について(PDF)
 作業に遅れは無いと言いますが、今迄の事を考えるととても額面通りには
受け取れませんね

 あとは口頭で出た質問で、あのタンク群の処理水が減っていることについて
質問がありました。

 二次処理をやるために一時的に汚染水がそっちに行ってるので、その分
見かけ上減ってるようになるとのことでした。

汚染水参考

 議論再燃。「処理水海洋放出」は何がまずいのか? 
 科学的ファクトに基づき論点を整理する(HBO)

原子力規制庁
  特定原子力施設監視・評価検討会

写真等資料
 東京電力 写真・動画集 

 OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト

 報道配布資料

 福島原子力事故に関する定期更新(日報)

OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト
[毎週掲載重複分]
元福島第一原発作業員のブログ
べぐれでねが(民間で測定してるとこ、必見)
みんなのデータサイト(市民放射能測定データサイト)
こちら原発取材班(東京新聞)
元SF小説家・春橋哲史のブログ(フクイチ事故は継続中)
  (原発関係のデータや事故のデータの更新を詳細に見易く
   纏めていらっしゃいます)


2020/10/04

 日々の日報はこちら

 福島原子力事故に関する定期更新

 参考資料

 報道関係各位一斉メール 2020年

 さて、重要なのはと

 口頭で言われたことで、内部の資料をゴミ箱に捨てちゃったという件、
これは内部の配管とかの資料だそうですが、そういうのをゴミ箱に捨てては
いけません、仮にも原子力施設ですし、管理区域に持ち込んだものは
きちんと処理しないといけません

 これについて東電は捨てたのは東電職員で、配管の施工確認をした時
使ったが使用し終わったので捨てちゃったそうです。

 もう一個、こっちは機材

 福島第一原子力発電所 雑固体廃棄物焼却設備焼却炉(B)二次燃焼器
    バーナ取付座からの蒸気状の気体の確認について(続報)(PDF)

 写真で分かるようにかなりの黒焦げ、内部まで損傷が?との問いには東電
答えられません、雑固体焼却設備は使い終わった防護服とかを焼却して
減容する設備で放射性物質が付いてるものを燃やすのだから重要な設備

 こんかいこうなってしまったのは二機あるうちの一機、原発の施設は大概
複数基あってA系とかB系とかなってます(今回はB系)。

 今回駄目になってる二次燃焼系はダイオキシンとかを熱で分解するための
ところなので放射性物質じゃ無くてダイオキシン類出ちゃったのでは?
という問題も含んでます。

 これについてと今後(同設計のA系をどうするかも含め)検討中とのこと
です。当面は燃やせなくても貯めておけるそうですがそれを超えると困って
しまいますね。

 さて、今回は一つおまけ

 原発事故後東京電力の会見に個人として参加していて、その後内部を
取材するために作業員さんになっていた人がブログを開設しました。

 元福島第一原発作業員のブログ

 実際の現場がどういうものなのか知ることが出来る貴重な情報源です。
 これからも書き足されていくようなので注目です。

汚染水参考

 議論再燃。「処理水海洋放出」は何がまずいのか? 
 科学的ファクトに基づき論点を整理する(HBO)

原子力規制庁
  特定原子力施設監視・評価検討会

写真等資料
 東京電力 写真・動画集 

 OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト

 報道配布資料

 福島原子力事故に関する定期更新(日報)

OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト
[毎週掲載重複分]
べぐれでねが(民間で測定してるとこ、必見)
みんなのデータサイト(市民放射能測定データサイト)
こちら原発取材班(東京新聞)
元SF小説家・春橋哲史のブログ(フクイチ事故は継続中)
  (原発関係のデータや事故のデータの更新を詳細に見易く
   纏めていらっしゃいます)


2020/09/27

 日々の日報はこちら

 福島原子力事故に関する定期更新

 色多すぎるので資料ページを

 参考資料

 報道関係各位一斉メール 2020年

 月に一度の中長期ロードマップの進捗状況会見がありました

 資料

 時間の無い人の概要版

 中長期ロードマップの進捗状況(概要版)(PDF)

 そんな中で問題になったのがどんどん貯まる汚染水を海に捨てること
 今迄汚染水は多核種除去設備で頑張って処理してもトリチウムだけ
 残るとしていたのですが(それでも嘘ついてた)、どれだけ処理しても
 今の技術では炭素14も残っちゃうとなったのです。

 で、記者は「今迄のに加えてカーボン14も処理水に残るという訳ですね?」
 とイエスかノーで答えられる質問をする訳ですが、東電は「排出基準に則って・・・」
 とゴチャゴチャと言ってお茶を濁すばかりでイエスかノーか答えないで逃げようと
 します。

 と、そのうち会見場の通信回線が切れました(コロナで遠隔会見)、見事に
 不自然なところで切れるもので騒然な訳ですが、いずれにしてもまた
 東電にとって不都合な汚染水の真実が出て来ちゃった訳です。

汚染水参考

 議論再燃。「処理水海洋放出」は何がまずいのか? 
 科学的ファクトに基づき論点を整理する(HBO)

原子力規制庁
  特定原子力施設監視・評価検討会

写真等資料
 東京電力 写真・動画集 

 OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト

 報道配布資料

 福島原子力事故に関する定期更新(日報)

OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト
[毎週掲載重複分]
べぐれでねが(民間で測定してるとこ、必見)
みんなのデータサイト(市民放射能測定データサイト)
こちら原発取材班(東京新聞)
元SF小説家・春橋哲史のブログ(フクイチ事故は継続中)
  (原発関係のデータや事故のデータの更新を詳細に見易く
   纏めていらっしゃいます)


2020/09/20

 日々の日報はこちら

 福島原子力事故に関する定期更新

 毎度おなじみトラブル大会

 福島第1原子力発電所管理対象区域内における飲食について(pdf)

 こんなの事故以前の問題、管理区域内での飲食およびタバコは厳禁です。
 基礎の基礎から護られていない

 そして呆れかえる

 福島第1原子力発電所3号機使用済燃料構内輸送作業における不適切なカバーオールの使用について(pdf)

 いや、暑いのは分かるし、それを東電がきちんと対策しないのも分かる
 けど、何のための半面マスクとカバーオールなのと、周囲の空気を服の中に
 取り込んじゃったら被曝回避の意味が無いどころか逆効果。

 そして大事な情報の誤記

 福島第一原子力発電所 当社ホームページにおける1号機原子炉格納容器ガス管理設備気体状放射性物質濃度
 (長半減期希ガス)の誤記について(続報)(pdf)

 もうボロボロですね。

 ついでにこれは東電じゃ無いけど重要なので

 日本原燃 再処理工場でワイヤー切断相次ぐ 青森(NHK)

 IAEA(国際原子力機関)の封印切っちゃ駄目でしょ、もう世界的に
 日本の信用は無くなるし、これやったら「ならず者国家」の仲間入りです。

 つまり日本はそういう国になりましたという事です。

汚染水参考

 議論再燃。「処理水海洋放出」は何がまずいのか? 
 科学的ファクトに基づき論点を整理する(HBO)

原子力規制庁
  特定原子力施設監視・評価検討会

写真等資料
 東京電力 写真・動画集 

 OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト

 報道配布資料

 福島原子力事故に関する定期更新(日報)

OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト
[毎週掲載重複分]
べぐれでねが(民間で測定してるとこ、必見)
みんなのデータサイト(市民放射能測定データサイト)
こちら原発取材班(東京新聞)
元SF小説家・春橋哲史のブログ(フクイチ事故は継続中)
  (原発関係のデータや事故のデータの更新を詳細に見易く
   纏めていらっしゃいます)


2020/09/13

 日々の日報はこちら

 福島原子力事故に関する定期更新

 新型コロナウィルスと原発の問題もすこし

 千葉カスタマーセンターで6名出ちゃってクラスターだそうです。

 当社グループにおける新型コロナウイルス感染者の発生状況について

 また3号機で問題

 福島第一原子力発電所3号機クレーン主巻き水圧ホースの被覆損傷について(PDF)

 そしてどんどん増えてるので困ってる汚染水、二次処理の方針に向けて
 試験が行われます。

 福島第一原子力発電所多核種除去設備等処理水の二次処理の性能確認試験について(PDF)

 これかなり長い時間掛かる上に全部の核種が取れる訳では無いことに
 注意です。


汚染水参考

 議論再燃。「処理水海洋放出」は何がまずいのか? 
 科学的ファクトに基づき論点を整理する(HBO)

原子力規制庁
  特定原子力施設監視・評価検討会

写真等資料
 東京電力 写真・動画集 

 OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト

 報道配布資料

 福島原子力事故に関する定期更新(日報)

OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト
[毎週掲載重複分]
べぐれでねが(民間で測定してるとこ、必見)
みんなのデータサイト(市民放射能測定データサイト)
こちら原発取材班(東京新聞)
元SF小説家・春橋哲史のブログ(フクイチ事故は継続中)
  (原発関係のデータや事故のデータの更新を詳細に見易く
   纏めていらっしゃいます)


2020/09/06

 新型コロナウィルスと原発の問題もすこし

 当社グループにおける新型コロナウイルス感染者の発生状況について(東電)

 各発電所をまわっている人もいるそうで、車で移動してるんだそうですが
 それでもまあ罹患してしまう人もいる訳ですね。

 起きた事は盛りだくさん

 福島第一原子力発電所 3号機燃料取扱機マストのケーブル損傷について(PDF)

 簡単に言うとクレーンゲームの電線引っ掛けちゃって破損してしまった状態
 修理にはまた作業員さんが被爆作業をする事になるので困ったことです。

 福島第一原子力発電所の事故時における協力企業作業員の緊急作業従事者未登録および線量修正への対応(PDF)

 2011年の事故当時の話、これが今頃出て来る、それも何か調べようと
 したのでは無くて作業員さん同士の日常会話の中で、え そうなの?と
 言った切っ掛けで、またまだ線量について行方を捜してる当時の作業員
 さんのことも名乗り出るように呼びかけてるけど、ホームページのどこに
 あるのか分かんないと記者さんから指摘も。

 福島第一原子力発電所 3号機廃棄物地下貯蔵建屋内配管からの廃液の漏えいについて(PDF)

 なかなか濃いのを漏らしてくれました。
 震災前から溜めていたタンクとのことですが、震災がなかったらメンテとか
 されていたのか疑問ですね。

汚染水参考

 議論再燃。「処理水海洋放出」は何がまずいのか? 
 科学的ファクトに基づき論点を整理する(HBO)

原子力規制庁
  特定原子力施設監視・評価検討会

写真等資料
 東京電力 写真・動画集 

 OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト

 報道配布資料

 福島原子力事故に関する定期更新(日報)

OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト
[毎週掲載重複分]
べぐれでねが(民間で測定してるとこ、必見)
みんなのデータサイト(市民放射能測定データサイト)
こちら原発取材班(東京新聞)
元SF小説家・春橋哲史のブログ(フクイチ事故は継続中)
  (原発関係のデータや事故のデータの更新を詳細に見易く
   纏めていらっしゃいます)


2020/08/30

 月に一度の中長期ロードマップの進捗状況会見がありましたが
その前に、新型コロナウィルスの関連

 福島第一原子力発電所における新型コロナウイルス対策について(PDF)

 常に手を尽くしてないと行けない現場ですので大変です。
このため毎年インフルエンザの季節には特に徹底した注意が
計られていました、今年は新型コロナウィルスほうもあるのでより
大変、マスクとか防護服も新型コロナウィルスでも使用されるもの
なので確保の面とかでも注意が要ります。

 さて、中長期ロードマップの進捗状況会見の資料は こちら

 時間が無い人は概要版

 中長期ロードマップの進捗状況(概要版)(7.83MB)(PDF)

 これからは建屋の内部の水を減らしたことによって出て来る
影響との闘いも問題になってきそうですね。

汚染水参考

 議論再燃。「処理水海洋放出」は何がまずいのか? 
 科学的ファクトに基づき論点を整理する(HBO)

原子力規制庁
  特定原子力施設監視・評価検討会

写真等資料
 東京電力 写真・動画集 

 OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト

 報道配布資料

 福島原子力事故に関する定期更新(日報)

OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト
[毎週掲載重複分]
べぐれでねが(民間で測定してるとこ、必見)
みんなのデータサイト(市民放射能測定データサイト)
こちら原発取材班(東京新聞)
元SF小説家・春橋哲史のブログ(フクイチ事故は継続中)
  (原発関係のデータや事故のデータの更新を詳細に見易く
   纏めていらっしゃいます)


2020/08/23

 一週間まとめ

 ちゃんと報告しないということがある日報

 福島第一原子力発電所の状況について(日報)のページ

 作業員さんが内部被曝、場所は3,4号機建屋の屋根、雨が入ってきて
汚染水が増えちゃうので防水作業の用意で砂とかが舞っていたのを吸って
しまったらしいとのこと。

 未だにそういう場所で作業してるというのと、暑さで装備をきちんと出来て
無い可能性もありますね、いずれにしろこの件は重大だけどきちんと記者に
答えられない東電広報。

 また、答えられないという点ではJビレッジにずっと2年も置きっぱなしの
状態だった汚染土についても答えられない、広報としての仕事してないと
しか言い様が無い。

 汚染という点ではこれも見逃せない

 福島第一原子力発電所3,4号機滞留水移送装置(本設ポンプ)運用開始に
 伴う最下階の継続的な床面露出について(PDF)

 建屋に汚染水が入ってるとまた津波が来た時に海をどっと汚染して
しまうのでその処理は重要な課題で、今回ポンプの稼働によって床面
まで水位を下げることが出来たという話(ちなみに地下水は継続して
流れ込んでる)。

 一見いいことのようですが、会見で記者さんも指摘してましたが、
その床面は沈殿した放射性物質で覆われてて、下手に乾くと舞って
飛散してしまう可能性があります。

 また、プールの底じゃ無いのでゴチャゴチャしたところになって
いる訳で、床面が出ても人が被爆しながらお掃除出来る訳では
ありません、と言う訳で床面が露出したら次はどんな作業をするの
という記者さんの大事な問いに対して東電はまだ決めていないとの
お答え、もう床面出ちゃってるんですけど・・・相変わらず行き当たり
ばったり。

汚染水参考

 議論再燃。「処理水海洋放出」は何がまずいのか? 
 科学的ファクトに基づき論点を整理する(HBO)

原子力規制庁
  特定原子力施設監視・評価検討会

写真等資料
 東京電力 写真・動画集 

 OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト

 報道配布資料

 福島原子力事故に関する定期更新(日報)

OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト
[毎週掲載重複分]
べぐれでねが(民間で測定してるとこ、必見)
みんなのデータサイト(市民放射能測定データサイト)
こちら原発取材班(東京新聞)
元SF小説家・春橋哲史のブログ(フクイチ事故は継続中)
  (原発関係のデータや事故のデータの更新を詳細に見易く
   纏めていらっしゃいます)


2020/08/02

 一週間まとめ

 ちゃんと報告しないということがある日報

 福島第一原子力発電所の状況について(日報)のページ

 7月30日は月に一度の中長期ロードマップの進捗状況会見が
 ありました。

 資料は こちら

 時間の無い人はこちらの概要版を

 中長期ロードマップの進捗状況(概要版)(PDF)

 その他に読んでおくといいのはこちらの記事

 【ALPS処理水】「致死量に満たない毒入りリンゴだから安心と
 言われて食べますか」【こどけん通信】(おしどりポータルサイト)

 ・・・ところで、多核種除去設備等処理水の取扱いに関する書面での意見募集について
    のパブリックコメントが7月31日までやってたの知ってました?。
    こういうのを政府が募集してて、それに対して意見を出すと有識者会議に反映される
    事もあったりします。
    逆に意見が無いとこれ幸いとなってしまうことも、e-Gov電子政府の総合窓口
    パブリックコメント:意見募集中案件一覧があるので、気になるものが無いか覗いて
    見ることをお薦めします。
    政府に意見を送ることの出来る貴重な窓口ですよ、入力も割と簡単ですので是非。


汚染水参考

 議論再燃。「処理水海洋放出」は何がまずいのか? 
 科学的ファクトに基づき論点を整理する(HBO)

原子力規制庁
  特定原子力施設監視・評価検討会

写真等資料
 東京電力 写真・動画集 

 OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト

 報道配布資料

 福島原子力事故に関する定期更新(日報)

OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト
[毎週掲載重複分]
べぐれでねが(民間で測定してるとこ、必見)
みんなのデータサイト(市民放射能測定データサイト)
こちら原発取材班(東京新聞)
元SF小説家・春橋哲史のブログ(フクイチ事故は継続中)
  (原発関係のデータや事故のデータの更新を詳細に見易く
   纏めていらっしゃいます)


2020/07/26

 一週間まとめ

 ちゃんと報告しないということがある日報

 福島第一原子力発電所の状況について(日報)のページ

 福島第一原発はどうしても密になりやすい現場ですので毎年
 インフルエンザの季節にはかなり神経質になって予防接種も
 行われているのですが、今年は新型コロナウィルスもとあって
 厳戒態勢です。

 そこで東電の新型コロナウィルス状況

 当社グループにおける新型コロナウイルス感染者の発生状況について

 取り敢えず廃炉に関係するとこには問題無いようでよかった
 ですね、あれだけ密になってるとこだと流行しだしたら一気に
 広がってしまうのが懸念されます。

 さて、会見参考資料

 福島第一原子力発電所 3号機タービン建屋雨水の流入防止を
 目的とした雨水カバー設置開始について(PDF)

 今頃です、え、まだそんなこと終わってなかったの?と言った感想を
 持つであろう現場が福島第一原発です。

 そして何かあった時の通報公表基準

 福島第一原子力発電所 「通報基準・公表方法」の改訂について(PDF)

 段々緩くなってきてて、記者さん達からもそれは無いだろうと毎度
 意見が出されますが、今回も対象外が増えましたね、年月だけ経って
 まだ大して進展していないじゃないのさという状態に対して中身だけは
 どんどん外から見えづらくなってる、この辺は無理矢理アンダーコント
 ロールということにして東京オリンピックを出汁にしてきたのを延期に
 なっても予定通りに便利に使ってるのでしょうといった感じかな。

 あと負傷者発生

 福島第一原子力発電所 構内事務本館2階における負傷者の発生について(続報)

 こういうのも通報公表基準変えられちゃうといずれ見えなくなっちゃい
 ますね、例えば脱水症は公表しなくなってたりとか。

 これから中身が見えづらくなるのが続きそうです。

汚染水参考

 議論再燃。「処理水海洋放出」は何がまずいのか? 
 科学的ファクトに基づき論点を整理する(HBO)

原子力規制庁
  特定原子力施設監視・評価検討会

写真等資料
 東京電力 写真・動画集 

 OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト

 報道配布資料

 福島原子力事故に関する定期更新(日報)

OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト
[毎週掲載重複分]
べぐれでねが(民間で測定してるとこ、必見)
みんなのデータサイト(市民放射能測定データサイト)
こちら原発取材班(東京新聞)
元SF小説家・春橋哲史のブログ(フクイチ事故は継続中)
  (原発関係のデータや事故のデータの更新を詳細に見易く
   纏めていらっしゃいます)


2020/07/19

 一週間まとめ

 ちゃんと報告しないということがある日報

 福島第一原子力発電所の状況について(日報)のページ

 この時期そろそろ現場では熱中症が問題になってきます。
 皆様新型コロナウィルスでマスクするようになって暑さが辛い
 と思うようになったでしょうが、現場の人達は重装備だったり
 水も飲んではいけない管理区域だったりと過酷な状況なので
 重要な問題です。

 で、そうなると脱水症というのも起きる訳ですがいつの間にやら
 脱水症を熱中症に含めないようにして数を減らしていたという
 のが会見で出てきました。

 あと重要なので是非下記を読んで欲しい

 【福島第一】測定員不足、計器故障、二次処理の実験もされ
 ないまま議論は大詰めに【ALPS処理水】おしどりポータルサイト

 どんどん貯まってる汚染水を多核種除去設備(ALPS)で処理
 したものを海に流すという方針についての話。

 当初この水は多核種除去設備で取り切れないトリチウムという
 放射性物質だけが残っているとされ「トリチウム水」と呼ばれて
 議論されてきました。

 で、海洋投棄したいとのことで各所で説明会やったところ実は
 それ以外にまだ取れていないで残っている放射性物質が存在
 してることがバレて紛糾。

 それでも当初決めちゃった方針に沿って無理矢理横車を押して
 いることがよく分かります。
 当然やってはいけないことだし、後の影響もどうなるか予想できない
 事が科学では無い理屈で押し通されようとしてます。
 (GO TOキャンペーンといい、最近こういうの多いな)

汚染水参考

 議論再燃。「処理水海洋放出」は何がまずいのか? 
 科学的ファクトに基づき論点を整理する(HBO)

原子力規制庁
  特定原子力施設監視・評価検討会

写真等資料
 東京電力 写真・動画集 

 OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト

 報道配布資料

 福島原子力事故に関する定期更新(日報)

OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト
[毎週掲載重複分]
べぐれでねが(民間で測定してるとこ、必見)
みんなのデータサイト(市民放射能測定データサイト)
こちら原発取材班(東京新聞)
元SF小説家・春橋哲史のブログ(フクイチ事故は継続中)
  (原発関係のデータや事故のデータの更新を詳細に見易く
   纏めていらっしゃいます)


2020/07/12

 一週間まとめ

 ちゃんと報告しないということがある日報

 福島第一原子力発電所の状況について(日報)のページ

 Jヴィレッジの除染について福島県に情報開示請求をしたら福島県が
 東京電力に情報漏洩していた問題

 福島県が東電へ個人情報漏えいか フリージャーナリストが申し入れ
                        Yahoo!ニュース

 故郷を失うようなあれだけの事故を起こした東電側に対して被害を
 受けた地元が情報漏洩してしまうというこのズブズブな加減、何処ぞの
 助役さんの件とか、原発と地元のドロドロさ加減ってのは何があっても
 払拭できないものなんですねえ

 あとは色々いつもの漏洩とか、参考資料は以下

 参考資料

 個人的に一番気になるのはこれ

 福島第一原子力発電所サブドレンNo.19地表面から溢水発生について(PDF)

 もうここで何度も書いたけどサブドレンって言うのは事故後において
 超高濃度の汚染水が建屋の外の地面に出て来て取り返しの付かない
 事態にならないための要の施設、ましてやbP9は2号機の原子炉建屋の
 角のとこにあるやつ、こんなので何かあったら大変です。

 近くの1,2号機排気筒の解体の工事の影響で立ち入りがなかなか出来ない
 時期があった事の影響がでているのか等も含めて気になるところです。
 (だとすると周辺施設も同様にメンテ不足などのリスクを抱えている可能性
  が考えられる)

 これからは豪雨や台風など水関連のトラブルが気になる時期です。

汚染水参考

 議論再燃。「処理水海洋放出」は何がまずいのか? 
 科学的ファクトに基づき論点を整理する(HBO)

原子力規制庁
  特定原子力施設監視・評価検討会

写真等資料
 東京電力 写真・動画集 

 OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト

 報道配布資料

 福島原子力事故に関する定期更新(日報)

OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト
[毎週掲載重複分]
べぐれでねが(民間で測定してるとこ、必見)
みんなのデータサイト(市民放射能測定データサイト)
こちら原発取材班(東京新聞)
元SF小説家・春橋哲史のブログ(フクイチ事故は継続中)
  (原発関係のデータや事故のデータの更新を詳細に見易く
   纏めていらっしゃいます)


2020/07/05

 一週間まとめ

 ちゃんと報告しないということがある日報

 福島第一原子力発電所の状況について(日報)のページ

 月に一度の中長期ロードマップの進捗状況会見がありました。

 時間が無い人には概要版資料

 中長期ロードマップの進捗状況(概要版)(PDF)

 ついでに
 英で開発のデブリ取り出す装置 NHK

 いや、これ取り出すって言うのはちょっと語弊があるんじゃ、
 言葉だけだとスリーマイルの時みたいなのを想像しちゃうけど
 実際のところは壮大なアームの先にトイレの回転たわしみたい
 なのにちょこっとくっつけてくるというものですね、所謂サンプ
 リングレベルで取り出すという書き方は違う気がする。

 ガチガチだったり砂状だったり、他のものと溶けて混ざって
 いたりするのが何十トン単位でゴチャゴチャにあるものなんで
 取り出すなんていうのは数十年でも無理でしょう。

 ちなみに取り出したブラシの汚れみたいなサンプルでさえ
 超高線量の物質なので、それの扱いだけでも何度もの会議
 を経ないとどうにもならないことになると思います。

 ・・・実際、今迄の探査機にこびりついてたごく少量の物質
    でさえ扱うのに年単位の時間放置してましたし

 その他資料は こちら

汚染水参考

 議論再燃。「処理水海洋放出」は何がまずいのか? 
 科学的ファクトに基づき論点を整理する(HBO)

原子力規制庁
  特定原子力施設監視・評価検討会

写真等資料
 東京電力 写真・動画集 

 OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト

 報道配布資料

 福島原子力事故に関する定期更新(日報)

OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト
[毎週掲載重複分]
べぐれでねが(民間で測定してるとこ、必見)
みんなのデータサイト(市民放射能測定データサイト)
こちら原発取材班(東京新聞)
元SF小説家・春橋哲史のブログ(フクイチ事故は継続中)
  (原発関係のデータや事故のデータの更新を詳細に見易く
   纏めていらっしゃいます)


2020/06/29

 一週間まとめ

 ちゃんと報告しないということがある日報

 福島第一原子力発電所の状況について(日報)のページ

 これはみんなに直に関係してくるので大事。

 色々漏れたりしてるのの参考資料は こちら

 何かあった時の報道一斉メールの内容は こちら

 さて、前回ご紹介したおしどりポータルサイトのおしどりマコさんの記事

 Jヴィレッジの除染土の再利用問題、環境省は確信犯?「関係者」とは一体どこ?

 オリンピックの聖火のスタート地点でこの有様、あまりの酷さに他の
 記者さん達も追求をしています。

 そんな記事をご紹介、この記事を書いてる東洋経済新報社の岡田記者さん、
 非常にまめに東電の会見に出席してきちんとした質問をしている方です。

 Jヴィレッジ除染めぐる東電と福島県の隠し事聖火リレー開始地点に汚染廃棄物を極秘保管
       東洋経済オンライン

 これ、取材で得られた恐ろしいことがいっぱい書かれてます。
 そもそも隠し事が多いし、会見でも細工して福島の地元にその話が伝わり
 づらくされていたり、Jビレッジの何処に汚染物が保管されてるか保管場所に
 ついて公表しないように東電が福島県から「口止め」されてたり、もうドロドロ。
 更にこの件について福島県に情報公開請求をしていた記者がおしどりマコ氏
 だと県が東電にバラしてる、東電と福島県がズブズブできちんとした情報を
 出さない状態、あと、当然個人情報保護の点からも大問題。

 福島第一原発の事故に真摯に向かい合ってる記者さん達の連携がこれだけの
 大ごとを暴いたという事も凄いけど、あれだけの事故を起こした側と、言わば
 被害者の側とも言える福島県がこんな事をしているということこそが、原子力の
 闇の深さを浮き彫りにした形。

 そしてそこがオリンピックの聖火のスタート地点で復興のシンボルとされている
 という何処知れぬ闇。

 その他資料は こちら

汚染水参考

 議論再燃。「処理水海洋放出」は何がまずいのか? 
 科学的ファクトに基づき論点を整理する(HBO)

原子力規制庁
  特定原子力施設監視・評価検討会

写真等資料
 東京電力 写真・動画集 

 OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト

 報道配布資料

 福島原子力事故に関する定期更新(日報)

OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト
[毎週掲載重複分]
べぐれでねが(民間で測定してるとこ、必見)
みんなのデータサイト(市民放射能測定データサイト)
こちら原発取材班(東京新聞)
元SF小説家・春橋哲史のブログ(フクイチ事故は継続中)
  (原発関係のデータや事故のデータの更新を詳細に見易く
   纏めていらっしゃいます)


2020/06/21

 一週間まとめ

 ちゃんと報告しないということがある日報

 福島第一原子力発電所の状況について(日報)のページ

 これはみんなに直に関係してくるので大事。
 
 Jヴィレッジ「除染」は作業員の線量管理をしていない除染電離則違反!?
 その上、東電は汚染土壌をすでに再生利用したが濃度と利用先は非公開!!
    おしどりポータルサイト

 2020年6月12日のパフォーマンス向上会議で審議された不適合(PDF)

 2020年6月15日のパフォーマンス向上会議で審議された不適合(PDF)

 15日に原子力規制委員会で開催された第81回 特定原子力施設監視・評価
 検討会の話、この会議はまだまだずっと問題がある福島第一原発についての
 為だけに開かれる会議です。

 下のとこにも紹介している元SF小説家・春橋哲史氏のブログでまとめと解説
 がされていました。

 20年6月第2週のフクイチの汚染水〜2号タービン建屋の滞留水を除去〜
            元SF小説家・春橋哲史のブログ(フクイチ事故は継続中)

 この方の努力と粘り強さには本当に頭が下がります。
 原子力規制庁の会議を片っ端から傍聴してブログに纏めてらっしゃいます。

 その他資料は こちら

汚染水参考

 議論再燃。「処理水海洋放出」は何がまずいのか? 
 科学的ファクトに基づき論点を整理する(HBO)

原子力規制庁
  特定原子力施設監視・評価検討会

写真等資料
 東京電力 写真・動画集 

 OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト

 報道配布資料

 福島原子力事故に関する定期更新(日報)

OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト
[毎週掲載重複分]
べぐれでねが(民間で測定してるとこ、必見)
みんなのデータサイト(市民放射能測定データサイト)
こちら原発取材班(東京新聞)
元SF小説家・春橋哲史のブログ(フクイチ事故は継続中)
  (原発関係のデータや事故のデータの更新を詳細に見易く
   纏めていらっしゃいます)


2020/06/14
 一週間まとめ

 ちゃんと報告しないということがある日報

 福島第一原子力発電所の状況について(日報)のページ

 今迄手つかずだった1,2号機の使用済み燃料プールの作業が始まりました。
 1号機は水素爆発で天井が崩れてしまったのでそれの撤去など大きな問題が
 控えています。

 2号機は爆発しませんでしたが内部の汚染がもの凄くて人間の作業できる環境では
 無いといった問題があります。

 で、1号機のプールに瓦礫が落ちても被害が出づらいようにするための作業

 福島第一原子力発電所 1号機使用済燃料プールにおける養生バッグへのエアモルタル充填作業の完了について(PDF)

 2号機の方は

 福島第一原子力発電所2号機使用済燃料プール内調査完了について(PDF)

 とりあえず内部に落下物とか問題になるような物は見られなかったようです。

 その他資料は こちら

汚染水参考

 議論再燃。「処理水海洋放出」は何がまずいのか? 
 科学的ファクトに基づき論点を整理する(HBO)

原子力規制庁
  特定原子力施設監視・評価検討会

写真等資料
 東京電力 写真・動画集 

 OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト

 報道配布資料

 福島原子力事故に関する定期更新(日報)

OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト
[毎週掲載重複分]
べぐれでねが(民間で測定してるとこ、必見)
みんなのデータサイト(市民放射能測定データサイト)
こちら原発取材班(東京新聞)
元SF小説家・春橋哲史のブログ(フクイチ事故は継続中)
  (原発関係のデータや事故のデータの更新を詳細に見易く
   纏めていらっしゃいます)


2020/06/07
 一週間まとめ

 ちゃんと報告しないということがある日報

 福島第一原子力発電所の状況について(日報)のページ

 先日のホールボディカウンタの件の記事が出てました。

 【福島第一】内部被ばくの替え玉測定、常習に気付かず。IDカード管理が杜撰で、誰でも取り放題。

 まるで事故前に戻ったかのような杜撰さですね。

 福島第一原子力発電所 構内ダストモニタ監視端末におけるデータ収集遅延警報の発生について(PDF)

 福島第一原子力発電所協力企業作業員におけるAPD・ガラスバッジ不携帯について(PDF)

 下の方はまたもヒューマンエラーです。
 これから暑くもなってくるし、心配なところですね。

汚染水参考

 議論再燃。「処理水海洋放出」は何がまずいのか? 
 科学的ファクトに基づき論点を整理する(HBO)

原子力規制庁
  特定原子力施設監視・評価検討会

写真等資料
 東京電力 写真・動画集 

 OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト

 報道配布資料

 福島原子力事故に関する定期更新(日報)

OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト
[毎週掲載重複分]
べぐれでねが(民間で測定してるとこ、必見)
みんなのデータサイト(市民放射能測定データサイト)
こちら原発取材班(東京新聞)
元SF小説家・春橋哲史のブログ(フクイチ事故は継続中)
  (原発関係のデータや事故のデータの更新を詳細に見易く
   纏めていらっしゃいます)


2020/05/31
 一週間まとめ

 ちゃんと報告しないということがある日報

 福島第一原子力発電所の状況について(日報)のページ

 福島第一原子力発電所 ホールボディカウンタによる不適切な測定に関する
 富岡労働基準監督署への調査結果および再発防止対策の報告について(PDF)

 呆れたというか、まだこういうことやってんですね。

 あとこれも今後に係わる重大事だね

 福島第一原子力発電所 3号機 使用済燃料プール
 ハンドル変形燃料 吊り上げ試験について(PDF)

 月に一度の中長期ロードマップの進捗状況会見がありました

 資料はこちら
  中長期ロードマップの進捗状況会見資料

  時間が無い人の概要版
  中長期ロードマップの進捗状況会見資料概要版(PDF)

汚染水参考

 議論再燃。「処理水海洋放出」は何がまずいのか? 
 科学的ファクトに基づき論点を整理する(HBO)

原子力規制庁
  特定原子力施設監視・評価検討会

写真等資料
 東京電力 写真・動画集 

 OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト

 報道配布資料

 福島原子力事故に関する定期更新(日報)

OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト
[毎週掲載重複分]
べぐれでねが(民間で測定してるとこ、必見)
みんなのデータサイト(市民放射能測定データサイト)
こちら原発取材班(東京新聞)
元SF小説家・春橋哲史のブログ(フクイチ事故は継続中)
  (原発関係のデータや事故のデータの更新を詳細に見易く
   纏めていらっしゃいます)


2020/05/24
 一週間まとめ

 ちゃんと報告しないということがある日報

 福島第一原子力発電所の状況について(日報)のページ

 忙しくて見る時間が取れなかったので大事なとこだけ少し。

 最近は皆様マスクしてるから分かると思いますが、全身に防護服まで
 着ていたらどうなるかはお察しの通り、そろそろ熱中症の問題が
 クローズアップされてきます(というか、そうせざるを得ない時期)。

 3号機の使用済み核燃料のハンドルが曲がっているというのが問題
 になってました。

 使用済み核燃料、1体動かず 取っ手変形、福島第1原発3号機
                              共同通信

 3号機は水素爆発してプールの中に燃料取扱機が落下してしまった
 こともあり、全体にダメージが大きく落下した燃料取扱機を釣り上げる
 作業の時は全員避難して作業した程の大変なとこで、一筋縄では
 行かない事がまだまだいっぱい出て来そうです。

 全てがおじゃんになってしまう危険性を孕んでいたけど殆ど報道
 されなかった1,2号機排気筒が予定通り解体終了という話
 排気筒解体は終了 その後に立ちはだかる難題 福島第一原発
                               東京新聞

 東京新聞さんはこの1,2号機排気筒の危険性をよく分かってて
 きちんと取材して独自の資料を突きつけたりしてるとこです。

汚染水参考

 議論再燃。「処理水海洋放出」は何がまずいのか? 
 科学的ファクトに基づき論点を整理する(HBO)

原子力規制庁
  特定原子力施設監視・評価検討会

写真等資料
 東京電力 写真・動画集 

 OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト

 報道配布資料

 福島原子力事故に関する定期更新(日報)

OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト
[毎週掲載重複分]
べぐれでねが(民間で測定してるとこ、必見)
みんなのデータサイト(市民放射能測定データサイト)
こちら原発取材班(東京新聞)
元SF小説家・春橋哲史のブログ(フクイチ事故は継続中)
  (原発関係のデータや事故のデータの更新を詳細に見易く
   纏めていらっしゃいます)


2020/05/17
 一週間まとめ

 ちゃんと報告しないということがある日報

 福島第一原子力発電所の状況について(日報)のページ

 久しぶりに動画

 2020/5/13(水)福島第一原子力発電所 2号機使用済燃料プール内調査に向けた水中ROV操作訓練の様子

 実際の2号機のオペレーションフロアはまだまだ線量が高くて
 大変な現場です。
 ちなみにこの動画では水が綺麗ですが、現物の方は9年も
 放置されてメンテナンスがされず(出来ず)放置されていた
 建物なので天井などの塗料が剥がれたのなどが墜ちて沈んで
 しまっているなどの問題も考えられるそうです。

 会見が遠隔になってしまってとても聞き取りづらいのであまり
 書く事が出来ないです。
 
汚染水参考

 議論再燃。「処理水海洋放出」は何がまずいのか? 
 科学的ファクトに基づき論点を整理する(HBO)

原子力規制庁
  特定原子力施設監視・評価検討会

写真等資料
 東京電力 写真・動画集 

 OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト

 報道配布資料

 福島原子力事故に関する定期更新(日報)

OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト
[毎週掲載重複分]
べぐれでねが(民間で測定してるとこ、必見)
みんなのデータサイト(市民放射能測定データサイト)
こちら原発取材班(東京新聞)
元SF小説家・春橋哲史のブログ(フクイチ事故は継続中)
  (原発関係のデータや事故のデータの更新を詳細に見易く
   纏めていらっしゃいます)


2020/05/10
 一週間まとめ

 ちゃんと報告しないということがある日報

 福島第一原子力発電所の状況について(日報)のページ

 さすがにGWの上に新型コロナウィルスの件で作業絞ってるから特に
 何も無し、以前はあったりして緊急会見なんて事もあったけど、最近は
 通報基準が緩くなったり運用が・・・であまり表に出ない。

 その上会見自体も縮小気味で特に今週は大きな話題無し。

 緊急事態宣言の延長でその会見もまた不自由に

 福島第一廃炉推進カンパニー定例会見(5月11日以降)の東京会場の扱いについて
 
汚染水参考

 議論再燃。「処理水海洋放出」は何がまずいのか? 
 科学的ファクトに基づき論点を整理する(HBO)

原子力規制庁
  特定原子力施設監視・評価検討会

写真等資料
 東京電力 写真・動画集 

 OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト

 報道配布資料

 福島原子力事故に関する定期更新(日報)

OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト
[毎週掲載重複分]
べぐれでねが(民間で測定してるとこ、必見)
みんなのデータサイト(市民放射能測定データサイト)
こちら原発取材班(東京新聞)
元SF小説家・春橋哲史のブログ(フクイチ事故は継続中)
  (原発関係のデータや事故のデータの更新を詳細に見易く
   纏めていらっしゃいます)


2020/05/03
 一週間まとめ

 ちゃんと報告しないということがある日報

 福島第一原子力発電所の状況について(日報)のページ

 やっと1,2号機排気筒の解体が終わりました。

 福島第一原子力発電所 1/2号機排気筒解体作業完了について(PDF)

 この排気筒、倒れたら事故が振り出しに戻る大変危険な物でしたが
 やっと解体が終了しました。

 これも東電側は問題無いと言い続けてたけど、記者さん達が会見で何度も
 質問して、東京新聞が鉄骨破断してるとこ望遠で写真に撮ったりして、
 原子力規制委員会もその大きな危険性を認めて、やっと東電側も渋々
 その危険を認めて解体を始めたものです。

 解体し始めてからも東電のいい加減さで何度も遅れたり小さな事故を繰り返し
 ながらやっとここまで来ました(本当にみんな危なかったんですよ)。

 福島第一原子力発電所 原子炉格納容器内窒素封入設備における運転上の
 制限を満足していないことの判断と復帰について(続報)

 窒素封入設備は未だに熱を持ってるメルトダウンした核燃料を冷やす為に
 水をかけ続けている訳ですが(汚染水の元でもある)、強烈な放射線により
 水が分解されて水素が出来てしまいます。

 そのままにしておくとまた爆発しちゃうので、そうならないように窒素を送り込んで
 水素の濃度を減らしてるという、本当に大切な設備、それがいかれたら大変
 なので運転上の制限の逸脱という原子力規制委員会に報告しなければいけない
 重大事態となります。

 これ、最終的に他にも予備系統があるから復帰と言ってるけど、予備系統も
 同じ設備で最初に壊れたのの原因が不明なので本来復帰してると言っていい
 ものなのか疑問に思います。

 月に一度の中長期ロードマップの進捗状況会見もありましたのでその資料

 中長期ロードマップの進捗状況(廃炉・汚染水対策チーム会合/事務局会議)アーカイブ

 時間が無い人の概要版は こちら(PDF)

 会見自体は東電の遠隔会見システムの質が悪くて見づらいです。
 あと会見が終わるまで資料をネットに載せないのも酷い。
 
汚染水参考

 議論再燃。「処理水海洋放出」は何がまずいのか? 
 科学的ファクトに基づき論点を整理する(HBO)

原子力規制庁
  特定原子力施設監視・評価検討会

写真等資料
 東京電力 写真・動画集 

 OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト

 報道配布資料

 福島原子力事故に関する定期更新(日報)

OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト
[毎週掲載重複分]
べぐれでねが(民間で測定してるとこ、必見)
みんなのデータサイト(市民放射能測定データサイト)
こちら原発取材班(東京新聞)
元SF小説家・春橋哲史のブログ(フクイチ事故は継続中)
  (原発関係のデータや事故のデータの更新を詳細に見易く
   纏めていらっしゃいます)


2020/04/26
 一週間まとめ

 ちゃんと報告しないということがある日報

 福島第一原子力発電所の状況について(日報)のページ

 会見公表資料に結構いっぱい問題が、ということで特に問題なのを
 ご紹介

 福島第一原子力発電所 4月13日発生の協力企業作業員における
 身体汚染の推定原因、ならびに全面マスク排気弁の変形について(PDF)

 命を護るマスクが変形してしてしまっていたという困った事態。

 福島第一原子力発電所
 1/2号機排気筒解体における電線管の一部脱落について(PDF)

 大変危険な災害を起こす可能性があったので、オリンピックパラリンピック
 に向けて解体を急いでいた1,2号機排気筒ですが、物落っことしてしまっ
 たようですね、危ない事です、あの下あたりは汚染も酷いし様々な施設が
 あるのです。

 そして、起こしちゃいけないこと、LCO(運転上の制限の逸脱)もありました。

 福島第一原子力発電所 窒素封入設備における
 運転上の制限からの逸脱と復帰の判断について(PDF)

 未だに溶けた核燃料に水を掛けて冷やし続けなければならないのですが、
 放射線でその水が分解して水素が出来て、結果的にその水素に引火して
 爆発という大変危険な状態にならない為に窒素をそこに送り込んで水素の
 濃度を下げるという大変重要な施設、だから規制庁に報告の義務がある
 運転上の制限になっているんですけど、それを逸脱しちゃったということは
 大問題なんです(これがニュースにならないのが日本のすごいとこだね)。

 あと、新型コロナウィルス、東京電力にも影響出てました。

 新潟県柏崎市、新型コロナ陽性者5人中5人が東京電力関係者で市長が文書を発出
        おしどりポータル
 
汚染水参考

 議論再燃。「処理水海洋放出」は何がまずいのか? 
 科学的ファクトに基づき論点を整理する(HBO)

原子力規制庁
  特定原子力施設監視・評価検討会

写真等資料
 東京電力 写真・動画集 

 OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト

 報道配布資料

 福島原子力事故に関する定期更新(日報)

OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト
[毎週掲載重複分]
べぐれでねが(民間で測定してるとこ、必見)
みんなのデータサイト(市民放射能測定データサイト)
こちら原発取材班(東京新聞)
元SF小説家・春橋哲史のブログ(フクイチ事故は継続中)
  (原発関係のデータや事故のデータの更新を詳細に見易く
   纏めていらっしゃいます)


2020/04/19
 一週間まとめ

 ちゃんと報告しないということがある日報

 福島第一原子力発電所の状況について(日報)のページ

 困った問題

 福島第一原子力発電所 4月13日発生の協力企業作業員における身体汚染の推定原因
 、ならびに全面マスク排気弁の変形について(PDF)

 その他にマスクや防護衣がやはり不足気味になったり、感染者を出さない
 要に対策する為などで作業を減らしてしまう事になるという問題も起き始めて
 いるようで、今後の動向が注目されます。

 東電内部にも感染した人が出て来ちゃってますし
 【随時更新】東京電力における新型コロナ陽性者(2020/4/15現在)【取材メモ】
                      おしどりポータルサイト

 それにしてもこの機に乗じて原発会見やめちゃおうとした東電ですが、さすがに
 記者さん達の猛反発もあって変則的なテレビ会議方式でやってるのですが、
 これがあまりに酷い、本来テレビ会議なんて電力事業者さんは当たり前で、
 (原発災害の時は移動できないので)9年前の原発事故の時でさえやってたのに
 嫌がらせのように稚拙な装置でやってる。
 
汚染水参考

 議論再燃。「処理水海洋放出」は何がまずいのか? 
 科学的ファクトに基づき論点を整理する(HBO)

原子力規制庁
  特定原子力施設監視・評価検討会

写真等資料
 東京電力 写真・動画集 

 OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト

 報道配布資料

 福島原子力事故に関する定期更新(日報)

OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト
[毎週掲載重複分]
べぐれでねが(民間で測定してるとこ、必見)
みんなのデータサイト(市民放射能測定データサイト)
こちら原発取材班(東京新聞)
元SF小説家・春橋哲史のブログ(フクイチ事故は継続中)
  (原発関係のデータや事故のデータの更新を詳細に見易く
   纏めていらっしゃいます)


2020/04/12
 一週間まとめ

 ちゃんと報告しないということがある日報

 福島第一原子力発電所の状況について(日報)のページ

 やられちゃった!

 何かことある毎にデータを出さなくなったり、会見を減らして透明度が落ちる
 東電会見、こういう時にやるだろうなとまあ大体予想通りのことをやっぱり
 やりました。

 当社の新型コロナウイルス対策態勢強化に伴う、原子力定例会見東京会場の一時閉鎖について(東電)

 つまり、今迄記者さん達が何度も何度も追求してやっと明るみに出たことは
 今後は出て来ません。

 どういうことになったかは東電の会見に参加して質問をぶつけてる東洋経済の
 岡田記者の記事にあります。

 東電が原発取材を縮小、緊急事態に便乗の批判
 本社での会見中止、事故の真相究明に支障も(東洋経済オンライン)

 つまり今後は言いっぱなしになります。
 テレワークだなんだで幾らでも技術はあるし、そもそも東電みたいな
 原発抱えてるとこはそういう設備当たり前に運用してる(はずだった)
 のにこうして会見中止しちゃうんですね。

 おしどりマコさんの東電会見まとめ動画

 【おしどりマコ・東電会見まとめ・2020/04/02】
 【おしどりマコ・東電会見まとめ・2020/04/06】
 【おしどりマコ・東電会見まとめ・2020/04/09】

 
汚染水参考

 議論再燃。「処理水海洋放出」は何がまずいのか? 
 科学的ファクトに基づき論点を整理する(HBO)

原子力規制庁
  特定原子力施設監視・評価検討会

写真等資料
 東京電力 写真・動画集 

 OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト

 報道配布資料

 福島原子力事故に関する定期更新(日報)

OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト
[毎週掲載重複分]
べぐれでねが(民間で測定してるとこ、必見)
みんなのデータサイト(市民放射能測定データサイト)
こちら原発取材班(東京新聞)
元SF小説家・春橋哲史のブログ(フクイチ事故は継続中)
  (原発関係のデータや事故のデータの更新を詳細に見易く
   纏めていらっしゃいます)


2020/04/11
 一週間まとめ

 ちゃんと報告しないということがある日報

 福島第一原子力発電所の状況について(日報)のページ

 一番基本のきの誤り

 福島第一原子力発電所公開している放射線データの一部誤りについて(PDF)

 問題が起きたとこ

 福島第一原子力発電所 2号機ヒータールーム内の配管遮へいカバーからの滲み発見について(続報)

 ヒューマンエラーと老朽化が問題ですね。

 おしどりマコさんの東電会見まとめ動画

 【おしどりマコ・東電会見まとめ・2020/03/30】
 【おしどりマコ・東電会見まとめ・2020/04/02】
 
汚染水参考

 議論再燃。「処理水海洋放出」は何がまずいのか? 
 科学的ファクトに基づき論点を整理する(HBO)

原子力規制庁
  特定原子力施設監視・評価検討会

写真等資料
 東京電力 写真・動画集 

 OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト

 報道配布資料

 福島原子力事故に関する定期更新(日報)

OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト
[毎週掲載重複分]
べぐれでねが(民間で測定してるとこ、必見)
みんなのデータサイト(市民放射能測定データサイト)
こちら原発取材班(東京新聞)
元SF小説家・春橋哲史のブログ(フクイチ事故は継続中)
  (原発関係のデータや事故のデータの更新を詳細に見易く
   纏めていらっしゃいます)


2020/04/04
 一週間まとめ

 ちゃんと報告しないということがある日報

 福島第一原子力発電所の状況について(日報)のページ

 一番基本のきの誤り

 福島第一原子力発電所公開している放射線データの一部誤りについて(PDF)

 問題が起きたとこ

 福島第一原子力発電所 2号機ヒータールーム内の配管遮へいカバーからの滲み発見について(続報)

 ヒューマンエラーと老朽化が問題ですね。

 おしどりマコさんの東電会見まとめ動画

 【おしどりマコ・東電会見まとめ・2020/03/30】
 【おしどりマコ・東電会見まとめ・2020/04/02】
 
汚染水参考

 議論再燃。「処理水海洋放出」は何がまずいのか? 
 科学的ファクトに基づき論点を整理する(HBO)

原子力規制庁
  特定原子力施設監視・評価検討会

写真等資料
 東京電力 写真・動画集 

 OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト

 報道配布資料

 福島原子力事故に関する定期更新(日報)

OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト
[毎週掲載重複分]
べぐれでねが(民間で測定してるとこ、必見)
みんなのデータサイト(市民放射能測定データサイト)
こちら原発取材班(東京新聞)
元SF小説家・春橋哲史のブログ(フクイチ事故は継続中)
  (原発関係のデータや事故のデータの更新を詳細に見易く
   纏めていらっしゃいます)


2020/03/29
 一週間まとめ

 ちゃんと報告しないということがある日報

 福島第一原子力発電所の状況について(日報)のページ

 オリンピックパラリンピックに向けた安全アピールの一環のスケジュールが
動いている状態なのでしょうか、色々出て来ます。

24日に臨時会見
多核種除去設備等処理水の取扱いに関する小委員会報告書を受けた当社の検討素案について(PDF)

 これはオリパラまでにやっておかないということなのでしょう、海に捨てる
なんてのは公聴会で処理水=トリチウム水でないことが知られてしまって
潰えたと思いきや、やっぱり押し切るつもりみたい

 更に一度に
 東電会見「廃炉中長期実行プラン2020」及び「復興と廃炉の
 両立に向けた福島の皆さまへのお約束」・「中長期ロードマップ
 の進捗状況」に関する会見

 が一度に行われました。

 多いので資料を一部、参考資料の場所は ここ

 楢葉町営多目的駐車場における原状回復工事および線量低減措置について(PDF)
 おしどりマコさんがずっと指摘してたものですね。

 廃炉中長期実行プラン2020(PDF)
 復興と廃炉の両立に向けた福島の皆さまへのお約束(PDF)

 中長期ロードマップの進捗状況会見
  資料は こちら
  時間の無い人の概要版
   中長期ロードマップの進捗状況(概要版)(PDF)

 おしどりマコさんの東電会見まとめ動画

 【おしどりマコ・東電会見まとめ・2020/03/23】
 【おしどりマコ・東京電力ALPS処理水素案会見・2020/03/26】

 
汚染水参考

 議論再燃。「処理水海洋放出」は何がまずいのか? 
 科学的ファクトに基づき論点を整理する(HBO)

原子力規制庁
  特定原子力施設監視・評価検討会

写真等資料
 東京電力 写真・動画集 

 OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト

 報道配布資料

 福島原子力事故に関する定期更新(日報)

OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト
[毎週掲載重複分]
べぐれでねが(民間で測定してるとこ、必見)
みんなのデータサイト(市民放射能測定データサイト)
こちら原発取材班(東京新聞)
元SF小説家・春橋哲史のブログ(フクイチ事故は継続中)
  (原発関係のデータや事故のデータの更新を詳細に見易く
   纏めていらっしゃいます)


2020/03/22
 一週間まとめ

 ちゃんと報告しないということがある日報

 福島第一原子力発電所の状況について(日報)のページ

 福島第一原子力発電所 既設多核種除去設備(C)サンプルポンプ配管からの漏えいについて(PDF)

 福島第一原子力発電所750tクローラークレーンからの作動油漏えいについて(PDF)

 原子力規制委員会にて第79回特定原子力施設監視・評価検討会が開催
されました。これは福島第一原発で起きる問題に対する専門の会議で、通常の
会見で出てくる問題よりも詳しい情報が出て来ます。

 第79回特定原子力施設監視・評価検討会

 会見についておしどりマコさんの会見後のまとめ解説動画

 【おしどりマコ・東電会見まとめ・2020/03/16 】

 【おしどりマコ・東電会見まとめ・2020/03/19 】

コロナウィルスの件についても作業員さんに影響が出てたりと色々問題が
出始めてるようです。

 是非ご覧下さい。
 
汚染水参考

 議論再燃。「処理水海洋放出」は何がまずいのか? 
 科学的ファクトに基づき論点を整理する(HBO)

原子力規制庁
  特定原子力施設監視・評価検討会

写真等資料
 東京電力 写真・動画集 

 OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト

 報道配布資料

 福島原子力事故に関する定期更新(日報)

OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト
[毎週掲載重複分]
べぐれでねが(民間で測定してるとこ、必見)
みんなのデータサイト(市民放射能測定データサイト)
こちら原発取材班(東京新聞)
元SF小説家・春橋哲史のブログ(フクイチ事故は継続中)
  (原発関係のデータや事故のデータの更新を詳細に見易く
   纏めていらっしゃいます)


2020/03/15
 一週間まとめ

 ちゃんと報告しないということがある日報

 福島第一原子力発電所の状況について(日報)のページ

 溜め息出ますが3月11日に作業員さんが警報付ポケット線量計(APD)と蛍光ガラス線量計不携帯、
作業前の装備交換所でカバーオールに着替える際に、警報付ポケット線量計(APD)と蛍光ガラス
線量計を入れたチョッキを置き忘れたそうです。

 こういうことや線量計を鉛の板で多う不正があったり、線量計を別の場所に置いて作業をしたりとか
無い様にカバーオールの胸のところを透明にして着たままでもお互いに確認が出来るようになってた
筈なんですが・・・なんでこういうことが起きるんでしょう、ここんとこずっと指摘されてるヒューマンエラー
は全然改善されてないようですね、替え玉も起きてたり。

 オリンピック関係では聖火リレーのスタート地点の続報

 【続報】聖火リレースタート地点の汚染(103万Bq/kg)を報告しない東京電力、公表しない環境省

 この問題、下の動画でも解説されてます。

 おしどりマコさんによる会見後のまとめ動画
  【おしどりマコ・東電会見まとめ・2020/03/09 】

 新型コロナウィルスの件では総理のオリンピック誘致のアンダーコントロール発言の時のように
東電側が振り回されて困惑してるようです。
 
汚染水参考

 議論再燃。「処理水海洋放出」は何がまずいのか? 
 科学的ファクトに基づき論点を整理する(HBO)

原子力規制庁
  特定原子力施設監視・評価検討会

写真等資料
 東京電力 写真・動画集 

 OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト

 報道配布資料

 福島原子力事故に関する定期更新(日報)

OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト
[毎週掲載重複分]
べぐれでねが(民間で測定してるとこ、必見)
みんなのデータサイト(市民放射能測定データサイト)
こちら原発取材班(東京新聞)
元SF小説家・春橋哲史のブログ(フクイチ事故は継続中)
  (原発関係のデータや事故のデータの更新を詳細に見易く
   纏めていらっしゃいます)


2020/03/08
 一週間まとめ

 ちゃんと報告しないということがある日報

 福島第一原子力発電所の状況について(日報)のページ

 色々問題は起こし続けてますね

 福島第一原子力発電所既設多核種除去設備(A)出口移送スキッドにおける漏えいについて(PDF)

 漏洩の問題は何時でも起きてますが初期は急造りのため、今はメンテナンスや
 劣化が(物も人も)問題って感じです。

 福島第一原子力発電所 J1東タンクエリア内堰内雨水サンプリング結果全ベータ放射能濃度上昇について(PDF)
 まだこういう理由が分からないって物事は結構あります。

 福島第一原子力発電所5/6号機共用排気筒放射線モニタにおける一時的な欠測について(PDF)
 最近よく聞くヒューマンエラー

 おしどりマコさんによる会見後のまとめ動画
  【おしどりマコ・中長期ロードマップまとめ・2020/02/27 】

  【おしどりマコ・東電会見まとめ・2020/03/02 】
   これで注目なのは新型コロナウィルスの件
 
汚染水参考

 議論再燃。「処理水海洋放出」は何がまずいのか? 
 科学的ファクトに基づき論点を整理する(HBO)

原子力規制庁
  特定原子力施設監視・評価検討会

写真等資料
 東京電力 写真・動画集 

 OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト

 報道配布資料

 福島原子力事故に関する定期更新(日報)

OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト
[毎週掲載重複分]
べぐれでねが(民間で測定してるとこ、必見)
みんなのデータサイト(市民放射能測定データサイト)
こちら原発取材班(東京新聞)
元SF小説家・春橋哲史のブログ(フクイチ事故は継続中)
  (原発関係のデータや事故のデータの更新を詳細に見易く
   纏めていらっしゃいます)


2020/03/01
 一週間まとめ

 ちゃんと報告しないということがある日報

 福島第一原子力発電所の状況について(日報)のページ

 1/2号機排気筒解体作業における筒身解体装置六軸アーム接触による電源停止の発生について(PDF)
 1/2号機排気筒解体作業における解体装置電源停止の原因と対策について(PDF)

 排気筒解体でまた問題が起きてしまったとのことです。
 また人が行かなくてはならない状態、低くなればなるほど被曝のリスクも
 上昇してしまうのが大変です。

 2月27日には中長期ロードマップの進捗状況会見がありました。

  中長期ロードマップの進捗状況資料

 時間が無い人の為の概要版

 中長期ロードマップの進捗状況(概要版)(PDF)

 マスクや防護服は福島第一原発の作業でも重要なものなので品薄で
 逼迫してしまうと困りますね。

汚染水参考

 議論再燃。「処理水海洋放出」は何がまずいのか? 
 科学的ファクトに基づき論点を整理する(HBO)

原子力規制庁
  特定原子力施設監視・評価検討会

写真等資料
 東京電力 写真・動画集 

 OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト

 報道配布資料

 福島原子力事故に関する定期更新(日報)

OSHIDORI Mako&Ken Portal / おしどりポータルサイト
[毎週掲載重複分]
べぐれでねが(民間で測定してるとこ、必見)
みんなのデータサイト(市民放射能測定データサイト)
こちら原発取材班(東京新聞)
元SF小説家・春橋哲史のブログ(フクイチ事故は継続中)
  (原発関係のデータや事故のデータの更新を詳細に見易く
   纏めていらっしゃいます)














[TOPへ] [くだけた話へ] [LINKへ]
___________________________________