[Q]
Windows95 を Windows98 に upgrade したら、 Windows のマルチコンフィグを使って LinuxMLD を起動出来なくなってしまったのですが

[A]
Windows98 に upgrade した直後には、 msdos.sys, config.sys, autoexec.bat が書き換えられてしまいますので、 もう一度マルチコンフィグのための設定が必要となります。

まず、msdos.sys は BootGUI の設定が 1 に戻ってしまっていると思いますので、 0 に変更してください。
Logo の方は 0 に設定されたままになっていると思いますが、 念のため確認して下さい。

次に、config.sys の方ですが、 はじめの方に [common] 以下、 Windows98 を起動するのに必要となる記述が追加されていると思います。
これを、これまで Windows95 用の記述のあった場所、 例えば LinuxMLD4 のマニュアルの様に設定していた場合には、
[W95]
rem all what you need for DOS
以下に移してください。
また、Linux 用の設定部分も削除されていると思いますので、 例えば LinuxMLD4 であれば以前と同様、
[LINUX]
shell=c:\mld4load\loadlin.exe @c:\mld4load\kernel.par
と設定しなおして下さい。
[menu] の部分は何も変更されていないと思いますので、 そのままで大丈夫だと思います。

最後に、 autoexec.bat の最終行に
win
の1行を追加すれば、 元通りマルチコンフィグで起動することが出来るようになると思います。



戻る