[Q]
mew が起動しないのですが

[A]
とりあえず、以下のことを確認してみてください。

例えば mule を立ち上げて、M-x describe-variable と打ちリターンキーを押します。
すると
Describe variable:
と聞いて来ますので、load-path と打ち込んでリターンキーを押すと、 現在 mule が知っている Emacs-Lisp のライブラリの場所が表示されます。
そのなかに、mew.el (あるいは mew.elc) のあるディレクトリーが含まれているかどうかを確認してください。
含まれていない場合には ~/.emacs に
(setq load-path (cons "/usr/local/share/mule/site-lisp/mew" load-path))
の一行を加えてください。
この例は、/usr/local/share/mule/site-lisp/mew 以下に mew.el や mew.elc 等がある場合です。

# 環境変数 EMACSLOADPATH で設定しても良いと思います。


load-path に問題がないようでしたら、 M-x load-library と打ってリターンキーを押すと
LOAD library:
ときいてきますので、mew.elc (あるいは mew.el) と打ちリターンキーを押します。
この後、M-x mew と打ってリターンを押すと無事立ちあがりませんか?


また、~/.emacs に
(autoload 'mew "mew" nil t)
(autoload 'mew-send "mew" nil t)
の2行を追加しておけば、M-x mew だけで起動できるようになると思います。


これでもうまくいかないようでしたら、 インストールがうまくいっているのかどうかなどの再確認を しっかりと行ってみてください。



戻る