今日のピース君  *Idea       絵 5*SEASON





TODAY MESSAGE
2002/9/20
by 5*SEASON


**********************************************

どうやらスランプに陥ってしまったらしく、
一昨日、「ダグ・エイケン/ニュー・オーシャン」展という
映像展を観に行ってきた。
といっても、私はダグ・エイケンなんて人物、まったく知らなくて、
行く気になったのは、会場になっているアートギャラリーが
毎回“期待ハズレなし”の面白い展覧会をやっているからで、
ようするにミーハー。
「先着50名に記念品をプレゼント!」にも惹かれたし。
だーって、ホントに知らないもん、
現代アートの最新情報なんてサ…。
もうちょっと勉強した方がいいのかな、
現代アートの展覧会へ足を運ぶたびに思うけど、
理屈抜きで面白かった場合、
そんな心配事は吹っ飛んでしまうことが多い、さて今回は…?


ダグ・エイケン、面白かった! ぜひ、行ってみて。

大雪、流氷、水滴、都会、雪崩、
それらが次々に スクリーンに現れては消えていく。
三面のスクリーン、円形のスクリーン、クロスしたスクリーン、
やがて自分自身も映像の一部になっていることに気付きます。
いい大人が創った オモレー空間、そこに言葉はナシ。
でも、色んな言葉が浮かんでは消える。
私の頭に浮かんだもの、
デビュー、 共生、 新生。 母胎。  オーシャン。

強く残ったのは、共生、 共に生きる。

共に生きる、いいな。
オーシャン。 ニュー・オーシャンも いい。
海洋、果てしない広がり。

ほら、何かが心の中に生まれた時、とか、
たまにあるんだけど、「何でもやれば出来るんだ!」とか、
胸の中で 膨らんだものが、スーッと飛び立つような、
そんな貴重な気分、そんな映像が楽しめます、特に最後の部屋で。
そこがクライマックス、床にペタンと座って、じっくり眺めてみて。
誰かと こんなリズムで会話がしてみたいな、
こんなことも私は思ってた。
それと…私ってホントに映像世代の人間なんだなーと、思った。
前回の『今日のこつぶ』は映画、今回は『映像』。始まりはテレビだった。
ようするに右脳で感じるタイプなんですね。
きっと“気持いいアート”に出会ったとき、知識は必用なし。
“考える”ではなく“感じる”でいい。
あ〜あ、あの空間が私の部屋だったらなー、
アイデアが どんどん浮かんできそうなのに! ちきしょう〜っ!

と、ボヤキが決まったところで、今日はこのへんで。
またここで会いましょう。 ばいばい。

●「ダグ・エイケン/ニュー・オーシャン」展
会期が11月までと長いので、
地方の方も東京へ遊びにいらした時はぜひ!

http://www.operacity.jp/ag/exh34.html

************************************




5*SEASON






ピース ルームより






他のカードをみる






カードはフラッシュプレイヤーのプラグインがないと見られません こちらで手に入ります







わくわくカードで 使用された絵 ならびにアニメカードの 著作権は 絵を描いた作家に 帰属します。使用は

わくわくカードランドのサービス使用範囲内のみです。他の場所への 転用 無断利用は 法的に禁じられています。

Copyright (c) 2001 by . Mayumi Uetsuki . All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.




感想などありましたらこちらに