今日のピース君  *Space       絵 5*SEASON





TODAY MESSAGE
2002/9/22
by 5*SEASON


****************************

「コツコツコツ」
これって、何の音?
靴音、ドアをノックする音、筆記具の音。
あと、地道に働いている時やお金を貯えている時、
こんな音がするらしい。
コツコツコツ。

私が気まぐれに作っている『手作り新聞』がもうすぐ出来上がります。
ぜ〜んぶ手描きの手作り新聞、日本一発行部数の少ない新聞、
その名を『TSUBUTANE(つぶたね)』と申します。(左の写真)
作り始めて もう5年。
この私のホームページ『つぶずー』の前身ということになるのかな、
手法が違うとはいえ、どちらも私の“つぶやき”をベースにしていて、
やっぱり その世界は似てる。
ただ手作り新聞は、まったく定規を使わない、直線がない。
だから、あったか味はある。でも読みにくいかもしれない。
作っている様子はというと、 まさに、コツコツコツ。
空いた時間を見つけて コツコツコツと貯える、
ペンで机をノックする、だんだん大きくなる靴音、
コツコツコツ…。ホームページは、パッパッパッ☆

ホームページを開設する前は、
この新聞を年間10号も発行していたなんて、
今では我ながら人間業とは思えない。
いえ、私以上の業師は いくらでもいらしゃるとは思うけど…。
ホームページと手作り新聞、両方バランス良く作っていきたい、
そう思っていたのに、実際には難しい。
やっぱり手描きの方が、何倍も労力を使う、しんどい。
自然と楽な方、楽な方へと気が流れてしまう。
私の体力も落ちた…と思う。「作る」って、つくづく体力勝負。
でも、完成した時の「やった〜」という気持は、
コツコツコツの方が数倍大きい。
だから、見え見えの結論だけど、ペースは落ちるけど、
これからも作っていきたい、手作り新聞。
でも続けるには、もっと要領良く描くか、うまく手抜きするか、
なんかいい方法がないかなぁ、目下のところ“ズル”を模索中!

何ごともそうなんだろう、
「コツコツコツ」は時計の振り子のように連続したもの、
きっと毎日の心掛けしだいでどうにでもなるんだろうな。
新聞づくりを、毎日の生活の中にどう組み込むか…
これが「ピース♪」へのカギなんだなー、きっと。

*********************




5*SEASON






ピース ルームより






他のカードをみる






カードはフラッシュプレイヤーのプラグインがないと見られません こちらで手に入ります







わくわくカードで 使用された絵 ならびにアニメカードの 著作権は 絵を描いた作家に 帰属します。使用は

わくわくカードランドのサービス使用範囲内のみです。他の場所への 転用 無断利用は 法的に禁じられています。

Copyright (c) 2001 by . Mayumi Uetsuki . All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.




感想などありましたらこちらに