今日のピース君  *Bird        絵 5*SEASON





TODAY MESSAGE
2002/9/12
by 5*SEASON



大切なことを二つ、ピースくんから学んだような気がして。
一つは「大事なことは言葉ではない」ということ。
もう一つは「やはり言葉は大切である」ということ。

ピースくん。
私の息子のような彼、彼は言葉を持たない。
言葉を持たない代わりに、彼は彼の耳を使って、
精一杯の意思表示をする。
時には翼になり、時には瞳になり、時には手の代わりになって、
ありったけの知恵を絞って、泣いたり、笑ったり、する。
伝えたい、一途なその気持があれば言葉は いらない、だから
ピースくんは国境や人種、いえ、
動物や自然の壁をもフワリと超えていった。
大切なことは言葉ではなく心なのだと言いたげに。

私の理想に過ぎないのだけれど、
私は絵に説明としての言葉を並べることがあまり好きではない。
音楽と同じように、絵も言葉を超えるものだと思っていて、
なるべく見た人に自由な想像で感じてもらうことを好む。
私が絵のタイトルに、シンプルな英名をよく使うのはそういう理屈で、
特に日本人には、文字を読んでからワンクッションあるのがいい。
ストレートな「平和」という単語よりも「Peace」のジャブの方が、
鳥、Vサイン、友愛など、種々様々なイメージが広がる。
bird, road, space, smile, imagination, etc........
そして英語は世界の言語、より多くの人に伝わるだろう、
そう、やはり言葉なのだ。

言葉を持たないピースくんと
見る人との橋渡しをしてくれたのは絵。そして
英語のタイトルと簡単な私の日本語のメッセージ。
だから言葉は なるべく発した方がいい。
「好きだ」と ただ念力を送られるよりも、
ハッキリと言葉で「好きだ」と伝えられた方が嬉しい。
イヌにペロペロと顔をなめられるのもいいけれど、
ハッキリと言葉で「大変だったね」と労われるのは嬉しい。

大事なことは二つ。それは言葉、でも言葉だけではダメ。
ピースくんは両方を上手に使えるんだろうな、きっと。
じゃあ、ピースくんの母である私はどうなんだろう?
息子に教えてもらおっと…。




01/12/23(sunday) 



5*SEASON

ピース ルームより






他のカードをみる






カードはフラッシュプレイヤーのプラグインがないと見られません こちらで手に入ります







わくわくカードで 使用された絵 ならびにアニメカードの 著作権は 絵を描いた作家に 帰属します。使用は

わくわくカードランドのサービス使用範囲内のみです。他の場所への 転用 無断利用は 法的に禁じられています。

Copyright (c) 2001 by . Mayumi Uetsuki . All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.




感想などありましたらこちらに