今日のピース君  *Imagination       絵 5*SEASON





TODAY MESSAGE
2002/9/30
by 5*SEASON



******************************************************************

整理整頓しています。
出てくるわ出てくるわ、原画の山。スケッチの山。ゴミの山。宝の山。

原画の山からは ため息が。
「はぁ〜どこへ片づければいいのやら?」
増えていく一方の原画の山は、
嬉しくもあり、収納に限りがあるため頭痛の種でもあり。
お仕事で描いたイラストは依頼先より返却していただくのが常識ですが、
心のどこかで「一生預かってくれないかなぁ〜」なんて思ってしまう。
こんなことを思うなんてねぇ、ああ、汚れてしまった私。
で、作業はあまり進みませぬ、
自分自身の絵の遍歴を解説しながら見てしまうから。
わ〜ん、10年前のイラスト、今の画風と全然違う!
○○さん風もあれば、△△さん風もある、キャー恥ずかしい!
食うのが精一杯で「何でもやります状態」だったあの頃。
えーい、コンナモノ捨ててしまおうか…なんて思ったけど、
あと30年もすりゃ、可愛くてしかたなくなるかもしれない、残しとこ。

スケッチの山。
この山は4年前から毎日描いていた絵日記。
ついつい パラパラパラ〜ッと見てしまう。 おもしろーい!
私って この時こんなことしてたんだ、こんなこと考えてたんだ!
変な絵、好きな絵、まるでダメな絵、色々色々色々あるなぁ。
これは捨てられないヨ、これから先、ネタ帳にもなりそう。全部 残しとこ。

ゴミの山。
一時期、段ボールで雑貨を製作し、
それを収入源にしていたことがあって、その作品の数々。
段ボールの椅子、段ボールの小物入れ、段ボールの人形。
ひょっとしたら“お宝”なのかもしれない…でもなぁ…邪魔だ!
でも、もう2度と作らないかも、段ボール雑貨なんて。
あと少し様子を見てみるか…残しとこ。

宝の山。 拾った枝、お菓子の包み紙、化粧品の箱、ボタン、ハギレ、
リボン、ネジ、針金…。
これって捨てるものなんだろうな、普通。
でも、捨てられない、何か作れそう、だから残しとこ。
それからそれから、手紙とかメモとか。
宝の山から時に友人からのメッセージが発掘され、
ジーンとしたりなんかしてしまう。
「君は自信の固まりだ!ガンバレ、けいこ!」。
あー 東京の生活に行き詰まってた頃だなぁ、
これって段ボールに書いてあるけど、ふーん、
あの時アイツが、私にこんなことを…そっかぁ、えっと、残しとこ。

こんな調子だから、山は中々なくならない、整理も進まない、
でも収納スペースがアッチもコッチも満杯のわが家、「残しとこ」じゃ先に進まな〜 い!
で、どうしたかというと、やっぱり一部はポイッしました。
写真に映したものもあるけど、エイエイと“捨て癖”が付いてしまって、
カット的な絵はもう膨大なため、サヨナラしてしまいました。
絵の神様、ゴメンナサイ! あ〜あ、バチあたりそう。
ん? 「バチがあたる」。そういえば世間は最近、
この「バチを恐れる」感覚が乏しくなってないかな…?

今週の園長、性根を据えて今までのライフ・スタイルを総決算、
つくづく“捨てる”行為にも才能が必要だ、を実感しつつ、
自分の中に「バチを恐れる無垢」を見つけてホッと安堵しております。
しかし奥が深いわ、整理整頓…。

******************************************



5*SEASON




きょうはこちらより抜粋






他のカードをみる






カードはフラッシュプレイヤーのプラグインがないと見られません こちらで手に入ります







わくわくカードで 使用された絵 ならびにアニメカードの 著作権は 絵を描いた作家に 帰属します。使用は

わくわくカードランドのサービス使用範囲内のみです。他の場所への 転用 無断利用は 法的に禁じられています。

Copyright (c) 2001 by . Mayumi Uetsuki . All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.




感想などありましたらこちらに