今日のピース君  *Eat       絵 5*SEASON





TODAY MESSAGE
2002/9/13
by 5*SEASON


昨日は言葉についてだったけど、
今日は「KIKU」。
ピースくんは「KIKU」が得意なのだ。

人間の五感、
見る、嗅ぐ、触る、味わう、そして、聞く。
人間はこの五つの感覚を上手に使える動物。
中には感覚に障害を持っている人もいる、けれど、
一人で生きているわけではないのだから、
他者が思いやりをもって接すれば
社会へはちゃんと溶け込めるはず、本来は。
(日本の現状では溶け込めていないと私は思っている)
思いやりのバランスが崩れるから…悲劇が起こる。
では、どうすればいいんだろう、
私はひとつに「KIKUこと」が大事ではないかと思う。
今、「KIKUこと」がおろそかになっていないかな?

「KIKU」。
「聞く」、あるいは音楽や味覚の場合などは「聴く」とも書く。
辞書によると「聞く」は物音や意見を、
「聴く」は注意深くKIKUこと、とある。
なるほど「KIKU」は大事なメッセージを知らせてくれる。
今こそ五感の「KIKU」に もっと情熱を注いでもいいのでは…?

他人の意見や主張や、時には身の上話を聞くこと、
音楽を聴いて感動を分かち合うこと、
ちゃんと自分の心の声も聞くこと。
そして自然の声にも耳を傾むける。
ピューピューと吹いている風の音や
花が開く時の音や鳥の羽ばたきの音を
ちゃんと聞いたり、聴いたりしてみて。

どうやら人間は、「自分が一番えらいんだ」、
そう思い込んでしまう動物のようだ。
勝手に木や山を切りくずしたり、川や海を埋めてしまったり、
 そして、人間の中で誰が一番偉いのか、すぐ決めたがる。
お天道様はこんな人間をどう思っているんだろう。

ちょっと、ピースくんのように耳を大きくして「周りの声をKIKU」、
今日はそんな1日にしてみてはどうでしょう。
なんといっても今日は、お天道様の近くにいらっしゃるはずの、
『西洋の神様の誕生日』の前夜祭だから、
天の声も大きく地上に響くでしょう。




01/12/24(monday)    5*SEASON






ピース ルームより






他のカードをみる






カードはフラッシュプレイヤーのプラグインがないと見られません こちらで手に入ります







わくわくカードで 使用された絵 ならびにアニメカードの 著作権は 絵を描いた作家に 帰属します。使用は

わくわくカードランドのサービス使用範囲内のみです。他の場所への 転用 無断利用は 法的に禁じられています。

Copyright (c) 2001 by . Mayumi Uetsuki . All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.




感想などありましたらこちらに