今日のピース君  *Wind       絵 5*SEASON





TODAY MESSAGE
2002/9/18
by 5*SEASON


可愛いおじいちゃん、おばあちゃんになりたい、そう願う人は多いはず。
私も思いは同じで、「ヘンクツな年寄りだ」と煙たがられるより、
シワが増えるたびに可愛いくなる、そんな年の重ね方をしていきたい。
といっても、頑固じいさんや意地悪ばあさんも、
ふとした時、可愛い人だと思うこともあるし、
可愛いってどういう意味なの? と尋ねられたなら、どう答えようか、
ありきたりな答えかもしれないけれど、
「小さな人」は可愛い。


たとえば、いつもガミガミ、小言ばかりをいってる感じ悪いジイサンが、
スターバックス・コーヒーでキャラメル・マッキャートを
オタオタしながらオーダーし、それを満足そうに飲んでいるのを見たとしたら、
おそらく「可愛い人だ」と思うだろう、
まるでジイサンが、初めて買い物を頼まれた小さな子どもの姿と重なって。
そう、“ちっちゃな冒険”は可愛い。


日曜日、沖縄民謡界のジミヘンといわれている、
登川誠仁さん(70歳)の民謡ショーへ行った。
登川さんはとても小さい人だった。
笑顔が丸くて小さく、背丈もお顔も小さかった。
そんな登川さんのお話は、
時々とんでもなく大きくなってしまうから笑ってしまった、まるっきり小さい人。
小さな冒険してる人。


大先輩に対して「小さい」を連発するなんて失礼極まりないのだけれど、
私が今の年齢の2倍の年齢になった時、
登川さんのような「大きくて小さい人」でいられたらいい。
そうして「この人のように年を取りたい」、
そう思える人に会えるうちは、
私も まだまだ小さいんだな…と思う。


うーむ、『今日のこつぶ』は『小さい話』でしたが、
意味が分かりましたでしょうか…?
分からないようでしたら、
「小さい」という部分を「可愛い」に変えて読んでみてください。
小さい=可愛い。
おっ、結局、自分を誉めているんじゃないか…?
いえ、ふた通りの「小さい人のお話」かな?


5*SEASON


ピース ルームより






他のカードをみる






カードはフラッシュプレイヤーのプラグインがないと見られません こちらで手に入ります







わくわくカードで 使用された絵 ならびにアニメカードの 著作権は 絵を描いた作家に 帰属します。使用は

わくわくカードランドのサービス使用範囲内のみです。他の場所への 転用 無断利用は 法的に禁じられています。

Copyright (c) 2001 by . Mayumi Uetsuki . All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.




感想などありましたらこちらに