EARTH CARD 5       絵 玉神輝美





EARTH  MESSAGE
2002/10/17
by KIMI TAMAGAMI



水の妖精
****************************

川は陸に面して流れてゆきます。
海はひとつにつながっていますが、
川は一本一本、違った顔を見せてくれます。

それは水質や川底の石の色などによって
変わってくるのですが、
川の色が茶色だったり
緑だったり透明だったりします。

熱帯魚の魅力は、
その変化のある川にもあるのです。
熱帯魚はその環境において
色、形、習性、すべてが違います。

すべての熱帯魚は、その魅力に溢れています。
その中でいちばん美しいと思う形をした熱帯魚は
エンゼルフィッシュです。

エンゼルフィッシュは海にいると思っている人が
いると思いますが、この魚は川の魚です。
この魚の伸びたヒレは、
水に沈んだ小枝の擬態ではないかと言われています。
また、白と黒のストライプは光と影になり、
それによって魚の形を変えて身を守っているのです。

熱帯魚は水の妖精といわれることもあるのですが、
妖精のように水中を舞うことがあるのです。
それは小型のカラシン科の魚に良くある行動なのですが、
オスとメスが互いに美しさを競い合う時や、
オス同士の縄張り争いの時に見せる行動で、
二匹がからだをふるわせながら水中を舞うように泳ぎます。
これをフィンスプレッディングといいます。
その時最高の色を見せてくれます。

魚も人間と同じように、
生まれてから死ぬまで色や形がいろいろ変化します。
その魚のいちばん美しいと感じた時を、
描いてあげたいと私は思います。



玉神輝美

玉神輝美  HP
他のカードをみる






カードはフラッシュプレイヤーのプラグインがないと見られません こちらで手に入ります






わくわくカードで 使用された絵 ならびにアニメカードの 著作権は 絵を描いた作家に 帰属します。使用は

わくわくカードランドのサービス使用範囲内のみです。他の場所への 転用 無断利用は 法的に禁じられています。

Copyright (c) 2001 by . Mayumi Uetsuki . All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.




感想などありましたらこちらに