EARTH CARD 8       絵 玉神輝美




EARTH  MESSAGE
2002/10/20
by KIMI TAMAGAMI



マクロの目
****************************

天野尚さんが“マクロの目”
という言葉を良く使われます。
アクアリストの方なら経験あると思いますが、
何時間も水槽を見ていてもあきない、
周りの人が心配するほど見続けている、
これはいろいろなものが見えてくるからです。

水草、魚、砂、石など
人間が作ったものではなく、
自然の創造物だからこそ
そこにはマクロ的視線が注がれているのです。

古木などに生える苔などは
何種類もの苔が重なるように生えていて、
それはすばらしく美しく
ビロウドのように輝いています。

1cmほどの苔が木のように見えてきて、
だんだんと森のかたまりになってきます。
ひとつのものを見る時、
もし自分が蟻になたなら
そして、鳥になったなら
どう見えるのだろう。

イマジネーションをふくらませてください。
そして、細部まで良く観察すると、
自然はすべて理にかなって作られていることに気づきます。

古来日本人は、豊かな自然の中から
さまざまなものを生活の一部として
取り入れてきました。
虫の音を風流と感じたり、
日本の四季の中から侘び、寂び、
枯山水、茶道、花道などと発展したのです。

昔のように、まわり一面自然ということは
特に都会ではありえませんが、
一本の木や花から自然を見ることはできます。
心の中から豊かな自然を取り戻してゆきたいと思います。



玉神輝美

玉神輝美  HP



他のカードをみる






カードはフラッシュプレイヤーのプラグインがないと見られません こちらで手に入ります






わくわくカードで 使用された絵 ならびにアニメカードの 著作権は 絵を描いた作家に 帰属します。使用は

わくわくカードランドのサービス使用範囲内のみです。他の場所への 転用 無断利用は 法的に禁じられています。

Copyright (c) 2001 by . Mayumi Uetsuki . All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.




感想などありましたらこちらに