10月30日
 午前10時9階婦人科病棟に入院。看護婦さんに案内されて6人部屋の953号室に入った。まずはパジャマに着替えて、看護婦さんから簡単な説明を受ける。その後検温と、血圧測定。土曜日の午前中ということもあり、特に何もなく昼食時間。すぐに絶食だと思っていたから、ラッキーな気分。
(治療食だからあまり美味しいくないんだけどね。)それほど食欲はないのであまり食べなかった。
それから主治医の先生が決まり、食べるとお腹が痛くなることを告げると早速絶食。
その為に点滴が通される。生まれて初めての点滴!
午後は看護婦さんとお話。今回入院に至った過程や、この病気になるまでのこと。
たくさんたくさん話した。同い年の看護婦さんだったんだけど、すごくじっくり聞いてくれて嬉しかった。
まるで心理カウンセラーのよう!

10月31日
 朝はなんと6時起床!!こんなに早く起きたのはいったいいつ以来だろう??
昨日は疲れていたわりに深く眠れなかった。緊張感と腹痛のせいかな。
夜中にトイレに5回くらい起きてしまった。トイレとナースステーションが目の前にあるのが救い。
 今日は日曜日だからなんだか静か。何もない。私は食事もないから暇なのです。みんなが朝食をとり終わった9時くらいから点滴開始。1日かけて3本の点滴をした。食べられないからゆっくり点滴を落すらしい。でも不思議な事にそれほどお腹は空かないのだ。
 プレドニンは30mgへ増量。

11月1日
 今日は朝から採血&採尿。採血は入院して初なのでなんと8本!
さすがにベッドにずら〜っと並べられた試験管を見たら、ちょっと血の気がひく思いだった。
午前中担当の看護婦さんに始めて会った。とてもやさしそうなお姉さん。その看護婦さんに車椅子で心電図の検査に連れていってもらった。車椅子なんてまたも初体験!看護婦さんは慣れた手つきで押すから、びゅんびゅんと風を切って走ってる感じ。
午後は3時に仕事を休んだママちんがお見舞いに来てくれた。その後ダ〜リンが来てくれた。しかしお土産の赤福は食べる事ができず、家族のお腹の中へ…。悔し〜〜!!
 夜同じ部屋にいる患者さん達といろいろお話をした。婦人科病棟だからみんな子宮ガンとか、なかなか大変な病気と闘っている。違う病気でもそれぞれが辛い体験をしているんだな〜と思った。とても刺激になった。
 今日もプレドニンは30mgで、点滴3本。

11月2日
 今日は弟の誕生日!おめでとう!!こんなめでたい日なのに私は検査だらけ…。
まずは胸とお腹のレントゲン。そして最大の難関。内視鏡検査だ〜〜〜!!
私が受ける大腸内視鏡検査は一般的に知られている胃カメラの逆バージョン??
カメラをお尻から入れて、腸内を見ていくのです。そのため腸内を奇麗にしておく必要があり、普通は下剤を飲んだりして前処置をします。私の場合下剤を飲む事で腸に刺激を与える事を避けるため、浣腸をします。 今日はここ何日か食べていないので1回。普段は2回やります。この浣腸またスゴイ!!500mlの高圧浣腸です。もう一気に腸の中に入ってくる感じ。我慢なんて到底きかない!速攻でトイレ。そうなるのは分かっていたから、浣腸の前に点滴を一時止めてもらったくらい。そして検査まで禁飲食!今までは絶食でも飲み物はOKだったのです。どうしてもしゃべらないといられなくて、そうするとどうしても喉が渇いちゃって辛かった〜。検査は3時くらいに行われて、直腸は結構奇麗だった。でも痛かった〜〜〜!!ぎゃあぎゃあ騒ぎまくり!まったくうるさい患者だ。でも看護婦さんに言わせると、もっと上がいるらしい。今回は下行結腸の入り口まで見た。
幸いもうプレドニンが効いているみたいで、ほとんど出血していなかった。でもポリープがいくつかちらほらと。私の目にもはっきり見えた。(写真はこちら
 今日も点滴3本。

11月3日
 今日は昨日の浣腸が残っている感じで、しばらくお腹がゴロゴロいっててちょっと辛かった。昼にはママと弟がお見舞いに来てくれて、漫画を大量に買って来てくれた。やった〜〜〜。病棟の漫画を読み尽くしたところだったからちょうど良かった。夕方はパパも来てくれた。でも友達が来たからすぐ帰っちゃった。友達は彼氏と一緒に来てくれた。化粧はしていないし、髪の毛グチャグチャだしちょっと恥ずかしかったけど、嬉しかった。わざわざありがとうね〜〜〜!!
 今日も点滴3本。

11月4日
 今日は夕方からなんと食事開始!!流動食だったけど久々のご飯はウマイ!!
点滴しながらだったし、久しぶりだったから4割くらいしか食べられなかった。
しかもちょっとお腹痛くなった。まあしょうがないかな。
 昼から隣りの人が外泊に行っちゃって寂しいぞ。そして空いていたベッドに新しい患者さんが入った。なんかカーテン閉め切ってるし、トイレもいけないし大変そう。
 
11月5日
 今日はgood!点滴が2本に減ってご飯も食べた。ウマイウマイ。夜には点滴が外れたのだ。
点滴しているとご飯が食べられなくなるからって。さすがに1週間点滴さしっぱなしだったから、
腕が腫れちゃって痛い。
明日からはご飯のみで、プレドニンも20mgへ減量の予定。頑張れ私のお腹!頑張れ私の副腎!

11月6日
 今朝はお腹が痛かった。午前中先生が回診に来てくれて、ゴロゴロいっているのを気にしていた。
時間に余裕があるらしく、ゆっくり話していってくれた。来週中に退院させてくれそう。
内視鏡で見つかったポリープは炎症性のものらしい。検査は下行結腸の入り口まで見たらしい。
もっと行ったかと思ったけどな〜。
 午後はダ〜リンがノートパソコンをもって来てくれたから、メールを書いたり、ゲームをやったりした。楽しかった。そいで1階や地下の売店まで一緒に歩いた。疲れた〜。
 今日は隣りのベッドに同い年くらいの人が新たに入って来た。でもいきなり外泊だ。

11月7日
 昨日は夜寝る前に少し出血して凹んだけど、今日はそんなに悪くなくて良かった。
ご飯もかなりUPしてきた気がする。昼から魚は出るし、夜は卵焼きがすごく美味しくて、
肉団子スープはたまらなかった。
 昼はお風呂に入っていたら、ダ〜リンが来ていてびっくり。そんなに早く来るとは思っていなかったのだ。ありがとう。
 夜になって両サイドのベッドに2人が外泊から帰って来た。寂しかったよ〜。

11月8日
 今日はまた友達が来てくれた。Thank you!ありがたい友だ。出所したらお礼しなきゃな〜。
 今日の調子はう〜〜まずまずカナ。トイレ自体はあまり行ってないけど、お尻が痛い。
家だったらもっとトイレに行ってそう・・。
 今朝からお隣りさんが食堂に誘ってくれて、他の病室の皆さん(ガン患者の方ばかり)とお食事。
おもしろい人ばっかりで元気が出る! みんな辛い治療に明るく耐えてるって感じで、パワーある。すごいゾ!
 先週入って来たお隣りさんは、明日卵巣脳腫(?あってるかな)の手術で、今夜からいろいろ準備中。とっても大変そう。よく眠れると良いね。

11月9日
 今日はおやつをたくさん食べてしまった…。それでいいのか??誘惑に負けまくりだ。
お腹ちょっと張っちゃってるよ〜〜〜。
そしてまた嵐の教授回診があった。膝をポンポンとたたかれて終わった。

11月10日
 やっと退院の話が出た。主治医の先生が二人揃って来てくれて、
来週のあたまくらいにしようって。トイレの回数も3回くらいとかなり落着いてきたから
いいカンジだ。
 夕方弟が来て30分くらい話して行った。サンクス!

11月11日
 いつも一緒に食事をしているおばあさんが退院していった。寂しくなるなあ。
 前にちらっと話をしたら、薬剤師の先生が薬についていろいろ調べてくれた。
薬アレルギーの強い私でも飲める薬をピックアップしてきてくれたのだ。
よい先生だ〜。感謝カンシャ。

11月12日
 今日は避難訓練があった。年3回行われるらしいが、偶然当たった。
それが終わったら、いきなり人が集まってて、???もしや???
と思っていたら、やっぱり本当に私の助教授回診だった。びっくり。
 その後、隣りの女の子と地下売店まで遊びに行った。体力回復だ!!

11月13日
 今朝隣りの女の子は退院してしまった。またどこかで会えたらいいね。
 で、朝は薬ギレ。先生昨日来てくれないし、薬出してくれないから〜!
まあ、そのおかげで朝イチで来てもらえたけど。しかものんびりと。

11月14日
 今日はだ〜りんが来てくれた。昨日もずっといてくれて、
夜は家によって遅く帰ったというのに、また荷物を持って来てくれた。
ありがとうございます〜。
 日曜日だから病棟内は静か。先生もこないし。

11月15日
 隣りの患者さんは今日から抗ガン剤の点滴。やっている間は平気だったけど、
後から気持ち悪くなったりして辛そうだった。でもその後またすぐ元気になって
いろいろおしゃべりできた。さすが!!私も負けず嫌いだけど、負けず劣らずだわ。

11月16日
 今朝の腹痛はちょっと辛かった。夜中に隣りに急患が入ってきたりして、
あまり眠れなかったからかなあ?びっくりだよ、夜中2時くらいにドヤドヤ来るから。
 夜は受け持ち看護婦さんから退院後の話があった。生活上の注意とか、
診察の目安とか、いろいろ紙に書いてくれた。たくさんたくさんやさしくて、
どうもありがとうです。

11月17日
 最後尽くしの1日。ウレシ、サビシ…だな。
先生には内視鏡の写真を最後に見せてもらって、説明してもらった。
気になっていたからよかった。

11月18日
 いよいよ退院です。皆様本当にお世話になりました。ありがとうございました。
先生は9時半くらいに来てくれた。これからはカメラでも行かないと会えないって。
そこでは会いたくないなあ。みんなみんなありがとう、大好きです。
 10時くらいにだ〜りんにお迎えに来てもらって、いざ出所!!
意外に荷物が多くて大変だった。家に帰って来て一番違和感を感じたのはTV。
画面が大きくてヘン。さあ、久し振りのmyベッド。眠れるかなあ??