Update : 2000-02-05
バイク復活!? 【'00/02/05 土曜日】

今日はバイクを復活させた。
例によって1人で日帰りスキーでも行こうかと思っていたが、
昨日遅くまで飲んでしまったので、あえなく中止となった。

250ccの中型バイクを持っているのだが、ここ1年ほとんど乗っていない。
当然バッテリーは死んでるし、各部のオイルも切れている。

まずは洗車から始めた。一通りのほこりを洗い流し、水を拭き取る。
どうにか外見だけは復活した。
次はバッテリーを調達すべくカーショップへ向かう。
ここはカー用品だけでなく、2輪用品も多く取り扱っている。
同型のバッテリーを探し、補助用に自動車用のバッテリーも買う。

2つのバッテリーを携え、家へ帰る。
始めに自動車用のバッテリーをブースターケーブルでバイクに繋ぎ
セルを回す。当然一発ではエンジンはかからない。
何度も何度もセルを回し、ようやく反応が出てきた。

ついにと言うかやっとと言うか、とりあえずエンジンがかかった。
チョークを引き少しの間そのままエンジンを回しておく。
エンジンが暖まってきたら一旦エンジンを切り、
ブースターケーブルで繋がっている自動車用バッテリーを外し、
本来のバイク用バッテリーを取り付ける。

何故こんなめんどくさいことをしたかというと、新品のバイク用バッテリーを
セルの回しすぎで、いきなり弱らせたくなかったからだ。
自動車用のバッテリーも新品だが、バイク用のバッテリーの方が高い。
自動車用のバッテリーを2つ買ってもお釣りが来るくらいだ。
なるべく長持ちさせたい。

エンジンは一度かかってしまえば後は楽だ。
次からはセルを回せば一発始動。
エンジンがかかったところで、近所を少し流してみる事にする。
久しぶりなので、こけないことに細心の注意を払う。(^-^;)

流してみると・・・ん〜、なにやらおかしいような気がする。。。
パワーが出てないような。。。ずっと動かしてなかったからかなぁと思い、
とりあえず、バイクショップでオイル交換をしてもらう。

オイル交換もし、エンジンも暖まり、運転にも慣れてきた。
ここらでちょっと飛ばしてみることにする。

・・・・・・・・・が、

エンジンが回らない。今まではわざとエンジン回転数を落として走っていたが、
いざ、回そうとすると、6000回転より上にタコメータの針が上がらない。。。
ちなみに私のバイクは、14,000回転からがレッドゾーンだ。

速度にして約50km。。。これでは俺の原付スクーターの方が速い。。。
加速も悪い。信号待ちからのスタートで余裕で原付に負け、しかも追いつけない。(T_T)
走っていても、原付に追い越される。。。マジで泣きたくなってくる。

「おいおい、頼むよぉ〜、これじゃ復活させた意味ないじゃ〜ん!」

などと思いながら家に戻る。何故なんだ?ガスも入ってるし・・・
バイクを復活させた理由の1つに 「通勤に使う」 と言うことがある。
勤務地は品川で、今までは原付で通っていたのだが、
俺の原付は遅い。最高でも56kmしかでない。

通勤途中で他のバイクや車にバンバン抜かされるし、
同じ原付にまで抜かされるのは、少し悔しい。
悔しいだけならまだ良いのだが、70〜80km位で横を抜かされるとかなり怖い。
車線変更の時などタイミングを見誤れば追突されかねない。

さらには、50kmの流れにのって走っていたとしても、
原付の制限速度は30kmである。つまり、20kmオーバーで捕まってしまう。
その道路が例え、60km道路であっても、原付は30km。
よく、白バイに捕まってる原付を見かけるが、全くもって他人事ではない。

まだある。2段階右折。原付ならではの右折方法だ。
非常に面倒くさいし、最悪2回信号を待たなければならない。
時間的にも、かなりのロスだ。

これら全てが復活させたバイクで解消する。
そして、平均速度が上がることによって、通勤時間の短縮も狙う。

ところがである。復活させたバイクが50kmしか出ないんじゃ、お話にもならない。
時間短縮どころか、中型二輪で原付に抜かされるという
屈辱まで味わうことになるだろう。それでは、あまりにも悲しい。(T_T)

とりあえずは、まだ少しは速い原付で通うことにする。
中型バイクは、はやいとこ修理に出せねば。

直んなかったら、ど〜しよぉ〜。(^-^;)



[ Back ] [ Home ]



 Page End