−−メニューに戻る

模型飛行機って何だろう。

模型飛行機って聞くと、ラジコンヒコーキを思い浮かべる人が多いと思いますがじつは、
模型飛行機には数限りないほどの種類があるのです。
ちょうどスポーツの中に、陸上、水泳、球技、etc.・・・・と有るように
模型飛行機の中に、ラジコン、Uコン、フリーフライト、etc.・・・・などが有ります。
つまり、模型飛行機がスポーツに相当するカテゴリーなのです。
また、陸上の中に長距離、短距離などがあるようにフリーフライトの中にも
アウトドアー、インドアーがあります。

私は、おもにフリーフライトの、アウトドアーの中の国際級、国内級を中心に活動しています。
もちろん、これだけでは無く模型と名の付く飛行物体は何でも飛ばしています。


私は、模型飛行機と言う言葉があまり好きでは有りません。
なぜなら、模型と言うのは本物があって模型がある、
と言う様にとらえられがちだからです。実は、そうでは無くて
無人で空を飛ぶ、人間の作った飛行物体は、紙飛行機から気象観測用
ソーラープレーンまで全て、模型飛行機なのです。
つまり、模型飛行機は模型ではなく、本物の飛行機なのです。


飛行機の楽しみ方いろいろ。
飛行機の楽しみ方は人それぞれで、楽しみ方に決まりなど有りません。
競技会中心で、活躍されてる人から自分なりの楽しみ方をされてる人まで
楽しみ方はさまざまです。
大事なことは、他人に迷惑をかけない、自分のことは自分で責任をとる、
自然を汚さない壊さない、飛行場のごみは自分でもって帰る、
あたりまえですよ・・・ね。
まぁ、当たりまえの事があたりまえに守られないのが現状ですけど。


飛行機を作れなくても飛行機は楽しめる。
忙しくて作る時間がない、作りたいけど技術がない、情報や材料が入手できない
いろいろな理由で、飛行機を作ったり飛ばしたりできない人がいます。
でも飛行機は楽しめるのです。
ある人の文章に「机の上で飛行機を飛ばしています」と言うのがありました。
飛行機に関する文章を書いたり、設計をしたりスケッチをしたり、
模型航空理論をアーダコーダと話したり、・・・・
勿論、飛行場に行って人の飛行機をながめているのもけっこういい物です。
今、この文章を読んでいるあなたも飛行機を楽しんでいる事になるのです。


せっかくここまで読んだのですから、手元にある厚紙を切り抜いて、
紙飛行機でも作ってみたらいかがでしょうか。
輪ゴムでパチンコを作って飛ばすとおもしろいですょ。・・・・

メニューに戻る 96/05月05日(こどもの日)