2月10日(木) 曇り? 【今朝から昨日へ】

帰る時寒かった。体も心も寒かった。暖かいベッド暖かいお部屋温もりを感じながら眠りたい。寒い寒い冬空の下は大嫌いだ。

時給が下がった。へこむ。自分が悪いんだけど、がんばってないわけじゃない。いや、がんばってないんだ。

出かける前に物凄く眠くなる。1時間半の時間があったのに内30分をうたた寝で過ごしてしまう。もったいない。寒いと人は眠くなるのだろうか。だからお部屋を暖かくしてしまう。節約の約束はもうどこへいってしまったのだろう?

やろうと思っていた事をやろうと思ったが、思ったように気分が乗らなかった。気分を変えようと「ペルソナ」というゲームをはじめた。いまさらゲームにはまれないと思いながら(熱中できないのは年のせいか)、でもはまりたいなと思う。はまるのは・・・楽しいでしょう?

それで1人で食事をする。よくお財布の中身を見たら価値のある紙切れが1枚も入っていなかったので、コンビニへ行くのは諦めた。炊飯器の中に残っていたご飯を使って炒飯を作った。一人分だったはずなのに、食べ終わると気持ちが悪くなった。いつもの事。

ヒロが約束の時間よりも早く出るような約束をする。私はがっかりする。2人でなにかを計画していたわけでもないが、ただがっかりする。それは私がイジワルだからとかじゃなく、いやそれもあるが、単なる独占欲のようなもの。(あくまで「ようなもの」である)

ヒロが眠ろうとしたので私が起きた。でもヒロは私が眠っているから寝ようとした。私が起きたのでヒロも起きる。一緒に生活するのは難しい。これがヒロでなかったらとっくの昔にだめになっている気がする。でもある程度の距離があれば可能なはずだが。

前のページ
次のページ