3月1日(水) 晴れ 【活性化】

なんだか、気分が良い。やる気が出て来たというのか。ヒロがバイト行き際に「帰ったら一緒にカレーを食べよう」と言っていたのを思いだし、お米を炊いておく。洗濯もしようと思うが昼間外に干すから、ヒロが帰ったらにしよう。シャワーを浴びる。

やらなきゃいけない事、やりたい事をリストアップしようと考えながら部屋を片付け、ゴミを捨てに行く。後は、朝が来て郵便局へ行って、薬局へ行くだけになる。昨日がんばって起きていたから眠くならない。少しずつ昼間の体になっている。なっても困るけど…金曜日から仕事だし。

ヒロが帰ってくる。今日は一緒に映画に行こうと思ったけど、バンドの練習が入っているらしく、NG。残念だ。どっかでかけようかな?眠くなければ。

3月の壁紙もヒロが描いてくれるのかと思ったら、「えー?」と言われる。この間は「3月はひなまつりだから…」とかいっていたくせに。しょうがないので自分で描いてみる事にした。が、うまくいかない。お雛サマを描こうとしたら、ウォーズマンになってしまった…。雛人形は諦めて、3月…春…梅…卒業…と連想して、何故かリボンに。
ヒロに見せたら、自分が描きたくないからか、(←ひがみ)「いいよいいよ」と言う。騙されよう…。

ヒロが眠ってしまったので一緒にベッドへ入るが眠れない。昨日は11時まで起きていたからだ。どうしようと天井を見ながら考える。外は明るくて晴れている。よし!と決意して、着替える。郵便局と薬局へいこう。

外は暖かかった。手袋を持ってきたけど必要ないくらい。郵便局でATMの順番についた途端、家賃振りこみのお金を忘れてきたことに気がつく。ああ、まぬけ。

薬局へいき、柔軟剤、リップ、綿棒、眉毛用はさみを購入。薬局って好きだなあ。色々売っていて。ドラッグストアと言うのか。帰りにパン屋へ寄り自分の朝食とヒロへのお土産を買って行く。美味しいパン屋だけど、高い。ついでに本屋へもより、物色。買うつもりはなかったが。クレイグ・ライスの本があれば買いたいな、と思って。がなく、かわりにジル・チャーチルを発見。速購入。

雑誌は見ていると欲しくなるので通りすぎる。そろそろ眠くなってきた。早く帰らないと…洋服のおろし屋みたいなところで、傷モノなのかいつも500円でスカートやブラウスやらを売っている。いつも気になってでも急いでいるから見れないので、今日こそみたかったのだけど、気がついた時は通りすぎていたので諦める。

帰って、柔軟剤をいれて洗濯をし、本を読む。今は、ロバート・P・パーカー「残酷な土地」ハードボイルドだ。うとうととしかける頃洗濯が終わる。このまま眠っていたい…と欲求。が、やる気モードなのでがばと起き、せっせと洗濯物を干す。わし、えらいなあ。(当たり前か?)

それから安眠モード。ヒロが6時っくらいに起きて出かけるが寝ぼけていて目が開かない。でもお見送りはする。あ、またドラマ(再)見逃す。8時近くヒロから電話。今から帰るとの事、予想よりも早い。起きようと思うが帰って来るまで眠っていた。眠気には弱い。


ヒロと24時間スーパーへお買い物。今日は肉野菜炒め。キャベツ、しめじ、エノキ…等など。フルーツインゼリーが安かったのでカーニャはさくらんぼ、ヒロはピーチを買う。昔、このゼリー大好きだったな。ヒロは働いて、バンドの練習して疲れているかな、と思い今日はお手伝い無しでご飯を作った。お腹が空いていたのでたくさん作ったら本当に大盛りになってびっくりした。

いただきますをして、お味噌汁を啜っていると、あ〜普通の食事してる…と妙に嬉しい。顔がほころんでくる。ず〜っとコンビニか外食ばかりだったから。実に…何ヶ月ぶりかな?結局野菜炒めは多すぎて半分くらい残す事になった。冷蔵庫が一杯になるって楽しい。

前のページ
次のページ