2月20日(火)
まったくムカムカムカムカする。ちょっと気に入らない事や、うまくいかなかっただけで何もかもがダメな気分になる所はすごく子供だと思う。治さなきゃ、と思うものの落ちこんだ気分や、イライラするのはなかなか止められない。
仕事は順調だ。今日はサクサクと仕事が進んで気分がいい。3月の頭に旅行に行くだろう。お休みも取れ、仕事を旅行までに仕上げるという目標が出来たので、見通しができたというか。今までは期限がはっきりと決まっていなかったので、わりとのんびりとしていたのだけど、期限が出来たので何をすべきが頭が動き出した。最初から動いてくれていたらもっと進んでいたのだろうけど…。
パスポートを明日取りにいこうと思う。今朝出勤前に住民票は取ってきたし、申請書も書いたし、今日にはきっと戸籍謄本も届いているだろうし、写真を撮って、葉書を買えば、準備万端だ。
仕事帰りに、駅の証明写真機を使って写真を撮った。撮ったのだけど…うつりが悪い…。決して、被写体のせいではない。カラーで取ったのに、ものすごく色褪せている。なんか紙のはじっこは黄ばんだようになっているし、以前に撮った証明写真と比べてもなんだか不鮮明・・・これは、使えない…ていうか使いたくないよ。うつりも最悪のブサイクにうつっているし。めちゃお金のない今は少しでも節約したいのに、この出費はイタイ…いたすぎる。明日の朝また取りなおしだ。
それでムカムカしていて、帰ったらまだ戸籍謄本が来ていなくて、でもそれはわざわざお願いしているわけだからムカムカするほどではないけど、不機嫌さに多少の拍車をかけて、そしてご飯を食べようとしたらお米がほとんどなかったのでムカムカ爆発。
今日は忙しくてお昼はサンドイッチ2個だけだったので、すごくお腹が空いていたのも原因なのだけど、ヒロのご飯の事をちっとも考えてくれない無神経ブリに爆発。ご飯がなくなっていたら帰って来るカーニャのために炊いておくとか、せめて研いでおくとかしてくれたっていいのに、ト思う。いつもカーニャはヒロのご飯の心配をして、用意しているのに。なんだか疲れがドットでてきて、やる気なくしてブルーでそのままベッドでうとうとしかけた。
どうしようもなくお腹が空いておまけに寝方が悪く腕が痺れて余計情けない。今すぐヒロに電話してわめき散らして文句を言ってストレス発散したい気分になる。…ヒロが悪いんじゃない。わかっているんだけど、やっぱり近くにいるとどうしても向かってしまうものがある。
イライラはお腹が空いているせいだと思い、なんとか自分をなだめてご飯を作る。戸籍謄本の事でお父さんに電話するけど繋がらない。どうしよう、明日申請できなきゃ土日のせいで発行が2、3日遅れるかもしれない。
お金の事も心配だったので、昔のバイト友達に電話して見たけどどれもイマイチだった。遠くに場所変えしていたり、時給安かったり。でもイマイチで少しほっとしている所もある。仕事をする事を考えると、すごく嫌な気持ちだもの。嫌な事ばかりじゃないけれど、夜の仕事は精神的にきついものがある。調子が良くないと、自分の精神を切り売りしている気分になる。それでも「それ」しかやっていないと「こんなものかな」と思うのだが、別の自分がもっとやりたい事をしている時は、比較が出来る分だけ辛いのだ。
携帯の料金滞納しようかお父さんに借りようかと考えているうちに電話が。近場でまあまあの所で今やっているよ、来る?いう電話。ん〜ちょっとだけ我慢するかな。背に腹は変えられない…か。早ければ今週末から。また日記書けなくなるかな?