○ 健康で元気に暮らすヒント ○


 お天気のよい日、尾花沢市内を散歩すると目につくのが、御達しゃカーで闊歩するニコニコ元気な『スーパー婆ちゃん』(推定年令80才〜90才)達。これから益々『超スーパー婆ちゃん』続出、間違いなしです。
 児童数が半分に減り、高齢化率24.5%の未来を先取りする小子高齢化の進んだ尾花沢市は、3世代同居世帯が多い所としても知られています。益々もって増え続ける爺婆に子も孫も地域社会もその変化に今はまごまごするばかりです。しかし、このニコニコとびっきり元気なが『スーパー婆ちゃん』の暮らし方には何やら、超高齢化社会を健康で元気に暮らすヒントが隠されているような気がします。
 家族全員、元気で生き生きと生活するためには健康がなにより大切な事。季節や年令と共に変化していく私達の健康管理病気の予防を皆さんと一緒に探してみたいと思います。


No.001  6月4日は『虫歯予防の日 』 歯磨き
No.002  体の中から『夏バテ防止』 夏の食生活
No.003  体の外から『夏バテ防止』 暑さをやりすごす


観光案内 郷土料理 目次 おばねの方言 宇宙にやさしい農業
Copyright 1998 06 28 TENPRESS Co., Ltd.