AL plays...

~ Proving Ground of the Mad Overlord ~



■ 現状報告 ■


 6/9現在のパーティ構成は、と言うと。
Party 1
(善)
レイ*0
Elf
Neutral
Ninja
シンジ*1
Human
Good
Lord
リツコ*2
Human
Good
Lord
ヒカリ
Human
Good
Priest
マヤ
Elf
Good
Bishop
マユミ
Human
Good
Mage
Party 2
(悪)
カオル*3
Elf
Evil
Ninja
アスカ*4
Elf
Neutral
Samurai
マナ
Human
Evil
Fighter
ミサト
Human
Evil
Priest
ユイ
Human
Evil
Bishop
ゲンドウ
Human
Evil
Mage

*0 「盗賊の短刀」でThiefから転職。
*1 最近はトウジ(Human、善、Fighter)が登板する機会が多い。シンジが全ての
  呪文を憶え(MPも最大値)、マスターレベルに達した為。
*2 マスターレベルMageから転職。
*3 Thiefから転職。
*4 最近はリョウジ(Elf、悪、Samurai)が登板する事がほとんど。


 最初は「レイ(Thief)+シンジ(Fighter)+アスカ(Samurai)+ミサト(Priest)+マヤ(Bishop)+リツコ(Mage)」という善のパーティーでスタートしたのだが、いつの間にかこんな構成に……。ミサトさんは悪の道に走るし(カヲルの口車に乗った?)、悪のMageでスタートしたマユミは、いつの間にやら善に「転んで」るし
(シンジに惚れた?)、Mageの癖にLordのシンジよりもHP高かったリツコ様は、Mageの呪文全部憶えた後、転職して「両刀使い」のLordになるし、シンジ君はひ弱だしアスカは体力あり余ってるし(今の所全キャラ中最大、次が何故かミサト)マヤは要領悪い(何度と無くアイテム鑑定で呪われたり、HPがなかなか上昇しなかったり)し、なんとなく名前通りのキャラに育ちつつあるのが不思議。
 「君主の聖衣(Lord専用、最強の防具)」が余っているので、ヒカリかトウジを転職させてLordにしようかな、と。いわゆる「三種の神器」も、「手裏剣(Ninja専用、村正の次に強力)」が1個、「村正」が2振り、「君主の聖衣」も1着余っている。順調といえよう。「命の指輪(1ターン毎にHP+1回復)も3個。ただし「+2シールド」がまだ発掘できてない…。あれって、7、8階でしか出ないんだっけ?



 上記から更に状況は変化している。6/14現在の構成は、以下の通り。
Party 1
(善)
マナ*1
Elf
Good
Lord
トウジ
Human
Good
Fighter
リツコ
Human
Good
Lord
ケンスケ
Human
Neutral
Thief
マヤ
Human
Good
Bishop
ナオコ
Human
Neutral
Mage
Party 2
(悪)
カオル
Elf
Evil
Ninja
リョウジ
Elf
Evil
Samurai
キョウコ
Elf
Evil
Fighter
ミサト
Human
Evil
Priest
ユイ
Elf
Evil
Bishop
ゲンドウ
Human
Evil
Mage

 *1 Evil Fighterから性格まで含めて転職。

 まず、シンジとアスカはレベルが上がり過ぎているので取りあえず引退(シンジはHPが200を超えていないので、そのうちまた鍛える予定)。マユミも全部の呪文を覚えて、HPが120まで上昇したのでひと休み。後のシナリオへのキャラクター転送を考慮して、少しNeutral(中立)のキャラを増やす。今荷物持ちとして使っているシゲル(Lv1, Neutral, Human, Fighter、使っていない「三種の神器」担当)、マコト(Lv1, Neutral, Human, Mage「ワードナの護符」担当)、キール(Lv1, Neutral, Dwarf, Fighter「鍵」と「置き物」担当)も順次育てて行く方針…なんだけど。



6/16
 キャラクター一覧を作ってみた。PS版は20人しか作れないので、これ以上増える事はないだろう。
 現状を述べれば、まず、マヤぴょんの躍進ぶりが目立つ。現時点で最高Levelで、なおかつMasterクラスに到達した。あと、シンジの体力がミサトを1ポイント差ながら押さえて、全キャラ中トップに。
 反面、出だし好調で期待を持たせたリツコ様は、「信仰心」が低いため、Lv22の現在もいまだマディ(HP、毒、麻痺、石化全回復)を憶えていない…。加持君もマラー(テレポート)は憶えたがティルトウエィト(最強の攻撃呪文)は憶えていない…。
 ついでに言えば、カヲルとレイのNinjaコンビだが、トラップの判別率が低くて閉口している(主に「幸運度」の低さが原因)。「……幸薄いのね、君たち」と、つい同情(感情移入)してしまう。
 荷物持ちからシゲルが昇格。ただし、一度消されてからだが。正確には「シゲル2」か。Ninja狙いでThiefに転職したキョウコの後を受けて、Evil Fighterとして活躍中。HPの上がりもいいし、今後に期待か。



6/18
 PS版の特徴なのか、はたまた日頃の行いがいいせいか「3種の神器」の出がいい。「村正」も「手裏剣」も「君主の聖衣」も余剰がある。だが、どいつもこいつも上級クラス(Samurai, Lord, Bishop, Ninja)というのもバランス悪いし。悩ましい所だが……。とりあえず、キョウコはNinja昇格が決定的。その為にEvil Fighterから無理矢理Thiefに転職させたし。カヲルとのNinjaコンビが楽しみだ。モンスターの首が飛びまくる*1事だろう。

*1 クリティカルヒットの事。Ninjaの特殊能力(「君主の聖衣」を装備したLord
  も同様)。HPに残量があっても、首を落とされればそれで死亡。

 この組み合わせで想定できるパーティー構成は、

Evil
Party
カヲル
Elf
Evil
Ninja
キョウコ
Elf
Evil
Ninja
リョウジ
Elf
Evil
Samurai
ユイ
Human
Evil
Bishop
ゲンドウ*
Human
Evil
Mage
ナオコ*
Human
Evil
Mage
 *はMasterクラス。ユイがマディを憶えたので、ミサトは休業。

 …うわ、濃い(笑)。ミサトをEvil Lord(「裏技*1」を使えば可能だが「君主の聖衣」を装備できないので、余り意味がない)にして、ゲンドウをreplaceすると言う手もあるな。

*1 まず、迷宮内で善のパーティと合流、比較的弱いモンスターがいる2〜4階
  を徘徊。出会う「友好的なモンスター」を見逃しまくると、悪から善に属性が
  変わる事がある(「教義」に反する行動を取ったため)。その時点で地上に戻
  り、Lordに転職(Lordは善のキャラしかなれない)。しかる後に迷宮内で今
  度は悪のパーティーと合流、上記と逆を繰り返す(「友好的なモンスター」を
  殺しまくる)。すると、存在し得ない「悪のLord」が誕生する。が、上記の
  通り「君主の聖衣」を装備できないので、ただの「Priest系呪文を使え
  Fighter」になってしまう。割と普遍的な「裏技」。



 6/19
 …すいません、私、嘘をついておりました。
 「悪のLord」だが、「君主の聖衣」装備できた(ミサトで実験済み)。呪われもしなかった(属性の違うものが装備すると呪われるアイテムがある。e.g.「悪の鎧+3」)。「悪の楯+3」と「悪の兜+2」も装備できるので、善のLordよりACは下がるが、どっちにしろ「LO(最低)」なので、大した違いではないが。それにしても、恐るべきは思い込みか。「手裏剣」が呪われるから、当然「君主の聖衣」もそうだと信じ込んでいた。反省すべき点だろう。
 んで、ミサトを「悪」のLordに、ついでにトウジも「善」のSamuraiにクラスチェンジ。キョウコも予定通り、「悪」のNinjaに変更。悪の専任Prietがいないのは寂しいので、使い勝手の悪かったシゲルをミサトの後任に指名、FighterからPriestに転職させる。カヲルはLevelが30まであがったので、当面お休みか。
 現在のパーティ構成は、以下の通り。

Evil
Party
キョウコ
Elf
Evil
Ninja
リョウジ
Elf
Evil
Samurai
ミサト
Human
Evil
Lord
シゲル
Human
Evil
Priest
ユイ
Human
Evil
Bishop
ゲンドウ*
Human
Evil
Mage
 6/18現在。*はMasterクラス。

Good
Party
レイ
Elf
Neutral
Ninja
リツコ
Human
Good
Lord
トウジ
Human
Good
Samurai
マナ
Elf
Good
Lord
ケンスケ
Human
Neutral
Thief
マユミ*
Human
Good
Mage
 6/18現在。*はMasterクラス。

 …こうして見ると、Mageのレベルが比較的高い事に気づかされる。荷物持ちのマコト以外、全員マスターレベル。昨日まではPriestもそうだったが。やはり、一般職(Fighter、Thief、Priest、Mage)はレベルの上がりが早い、と言うことか。



6/20
 今日はなにをしようか、と考えつつ、当面の課題を整理。

  • 地下5階で「シールド+2」発見との報告あり。調査の要ありと認む。
  • シゲルがレベル7の呪文を憶えたら、Lord転職の作業を(属性変換、転職、属性変換)進める。
  • マコトの扱いを真剣に考える。荷物持ちをLevel1で放置しておくのは、正直勿体無い。なにせ、20人しか登録できないのだから。
  •  Evilパーティに変化はないが、Goodパーティの構成が変わった。


    Good
    Party
    レイ
    Elf
    Neutral
    Ninja
    トウジ
    Human
    Good
    Samurai
    マナ*
    Elf
    Good
    Lord
    リツコ*
    Human
    Good
    Lord
    ヒカリ
    Human
    Good
    Bishop
    マユミ*
    Human
    Good
    Mage
     6/20現在。*はMasterクラス。

     ヒカリの転職は、マヤ(Lv37)が事実上引退しているので、GoodのパーティにもBishopが必要な為。あんまりキャラのイメージとは合わないけど。それを言ったら、マヤも同じか。
     トウジ(Lv15)の使い勝手が悪くて閉口している。「力」は最大値の18まで上昇したが、体力や素早さに問題あり。かといって、いちいちレベルアップの際に気に入った数値が出るまでリセットを繰り返すのは性に合わないし。おバカ(知性が低くて、なかなか呪文を覚えない)なのは、キャラのイメージ通りか。
     あと一息で、全員Level30以上に到達する。全員Level50を超えたら、シナリオ2とか3とかに転送しよっかな。
     最近、あちこちの掲示板に出没するようになった。皆さん、燃えていらっしゃる。アップルII版が登場したのが1981年。それから17年も経っているのに、未だに熱く燃えているファンが多いのは、このゲームが稀代の名作である証であろう。



    「Wizardry」のページに戻る