Re: 北方系弥生人

投稿者[ ピクポポデミ ] 発言日時 [4月27日(土)10時44分59秒]

元の発言 [ Re: 北方系弥生人 ] お名前 [ 牛頭天王 ] 日付 [ 4月26日(金)22時46分52秒 ]

>> 百済からの渡来人は北方民族とはいえません。
>> 百済の王は扶余族との事ですが百済のベースは馬韓人と辰韓人で倭人と同じ南方系で酒をよく飲む種族だと思われます。
>> 分身もしているのが居たと言う事ですし。

一般には扶余系じゃなかった?
人骨的には分かってましたか?

>> 二世紀末、四隅突出墓が山陰北陸に多く分布する理由をどのように解釈されておられるのですか?

四隅突出墓は紀元前に三次盆地で始まります。
すでに一世紀には山陰に分布します。

>> >> けれど恐らく征服ではないと思います。
>> >> 王権は渡来人を、自分たちの目の届く近畿に意図的に置いたものと思います。
>> >> 一つは監視のため、一つはその高い技術を独占するため。

>> 長野にある積石塚や馬の大量飼育痕跡はこの話と整合するのでしょうか?

馬を飼育するにはそれなりの場所が必要でしょう。

>> >> 彼等を積極的に権力内に組み入れることもあったのではないでしょうか。

>> >> その当時それほど民族意識があったとは思いませんし。

>> 倭人としてのアイデンテティはなかったとおっしゃる?
>> もしそうなら韓国の先進性を認めて隷属とまではいかなくとも、自分達を韓国より低く見ていた事になります。

どういう論理だかわかりません。
どこから韓国がでてくるのでしょうね。
時代が違います。
軍事政治的には半島に対して優位に立っていたと思います。

その他発言:

その他発言:

[ 掲示板に戻る ]