Re: 北方系弥生人

投稿者[ 牛頭天王 ] 発言日時 [4月26日(金)22時46分52秒]

元の発言 [ Re: 北方系弥生人 ] お名前 [ ピクポポデミ ] 日付 [ 4月26日(金)12時32分34秒 ]

>> >>  仰有るように、畿内古墳人は特に北方系要素が顕著なようです。
>> >>  しかし、その主な理由は、中後期古墳時代以後の大量渡来にあるのではないでしょうか。
>> >>  私は崇神や応神の実在性を疑っていますので、江上説の、崇神・応神をリーダーとする部分には賛同できないのですが、大枠では、北方系の扶余族の分流が畿内を征服した、とする説に賛同しています。

>> 私も中後期古墳時代以後の大量渡来に原因があると思います。

百済からの渡来人は北方民族とはいえません。
百済の王は扶余族との事ですが百済のベースは馬韓人と辰韓人で倭人と同じ南方系で酒をよく飲む種族だと思われます。
分身もしているのが居たと言う事ですし。

二世紀末、四隅突出墓が山陰北陸に多く分布する理由をどのように解釈されておられるのですか?

>> けれど恐らく征服ではないと思います。
>> 王権は渡来人を、自分たちの目の届く近畿に意図的に置いたものと思います。
>> 一つは監視のため、一つはその高い技術を独占するため。

長野にある積石塚や馬の大量飼育痕跡はこの話と整合するのでしょうか?

>> 彼等を積極的に権力内に組み入れることもあったのではないでしょうか。

>> その当時それほど民族意識があったとは思いませんし。

倭人としてのアイデンテティはなかったとおっしゃる?
もしそうなら韓国の先進性を認めて隷属とまではいかなくとも、自分達を韓国より低く見ていた事になります。

その他発言:

その他発言:

[ 掲示板に戻る ]