Re: 「次」と里程記事

投稿者[ やまし ] 発言日時 [4月18日(木)07時29分51秒]

元の発言 [ Re: 「次」と里程記事 ] お名前 [ マルセ ] 日付 [ 4月13日(土)20時47分32秒 ]

>> やましさん こんばんは レスが遅くなってしまいもうしわけありません。

私も遅くなりそうなのでゆっくりがいいです。

>> #室韋伝の例のように、「次」と「又」が同時に使われているのですから、この二つは役割が微妙に異なるような気もしますが、これについてはよくわかりません。
>>  それと、つまらない指摘で恐縮ですが、接続詞と副詞をごっちゃにしてますよ。「乃」以外は副詞です。「有」とか「到」などの動詞を修飾していますので。

う〜ん、そうですか?「次」は何の次なのでしょうか?直前の文を受けると考えますが。
『接続詞と副詞の区別はやっかいで、文法学者・山田孝雄は、接続詞も副詞の一種だ、
「接続副詞」と呼ぶべきものだと言っています。』というのもありますけど。

>> >> 「つぎに。ついで。そのあとに続いて。」で十分じゃないですか?
>> >> どうして、そのときのみなんでしょうか?理由がよくわかりません。

>> #読み返したら、マルセの文章は何だかわからない文章になっていました。ごめんなさい。
改めて書き直します。

>>  字典で調べてみると、「次」には、そもそも、地続きでというか、地理的に隣り合っているという(こういうことをここでは、「地理的に次」と言うことにします)ことに限定した意味はないので、地理の説明記事の中で、「次」とあっても、必ずしも「地理的に次」の意味でない場合も論理的にはあり得ます(当たり前なことですが)。
>>  で、実際、中国正史を調べてみると、倭人伝以外では、「次」は「先」と並べて書いたり、「東」と併用したりしてあります。「次」を「地理的な次」の意味で使うときは、これらの方角などを表す言葉といっしょに使われることが普通らしい。少なくても、倭人伝の当該部分以外には「次」だけ単用している例が見つかりません。

宋史の日本伝で、単独で「次」を多用して歴代の天皇が並べられていますね。
これは時代における順ということですから、
「次」を単独で用いても順番を表すというのはよろしいでしょうか。

>>  したがって、「次」が単用された場合に、「地理的に次」の意味以外には有り得ないとは、今のところ必ずしも言えないという結論になります。であれば、地理の説明記事の中に地名が「次・・・次・・・」とあっても、これらの実際の位置関係が直線行程であるとは断言できないといえます。

この部分だけ取り出して「地理的な順」を断言できないのは当然です。
地位の順だったか、港の順だったか、建国の順だったか、まあいろいろ
考えられるでしょう。
ただ、周辺の「以北」「旁国」「此女王境界所尽」「其南」などをみれば
ここは地理の記述だろうし、地理的な順の解釈が一番わかりやすいでしょう。
中国人に見せて、4択くらいでやってみましょうか?
直訳して他の国の人にやってもらっても結構ですけど・・・。

>>  もしくは、21か国の「次」をどうしても「地理的な次」と解釈したいのなら、これは、前の方の文章である「南至邪馬壹國」に続く文章と考えて(つまり、その間の全ての文章は挿入句と考えて、「南至邪馬壹國、次有斯馬國、次有已百支國・・・」という文章と捉える)、21か国が邪馬壹國の南に次々と並んでいるように解釈すべきであろうと思います。これに近い例は、倭人伝の後に裴松之の引く魏略西戎伝に「北烏伊別國在康居北、又有柳國、又有巖國、又有奄蔡國」とあります。

もちろん、この解釈もありえます。それは高橋氏の論文に書いてある通りです。
しかし、どちらかといえば、氏の主張は狗奴国と邪馬台国の関係があるので
私の解釈に近いものです。少なくとも私だけの解釈ではありません。
これも4択くらいでアンケートをとってみると面白そうですね。

>>  やましさんの比定のように、方角の部分を度外視して、国の並びのみが「次」
で表されているという解釈は難しいと思います。

これらが「次・・次・・」とは決して言えないいうことでいいですか?
これもYes、Noで聞いてみるとよさそうです。

>>  「女王国より北の国については、その戸数や道里を略載できるが、その他の国については、
遠絶であり、詳細がわからない。」と書いてあって、「そのよくわからない国の、並び順のみは
中国側に伝えられた」というのは、どう考えてもおかしい話ですし。

(1)「女王国」をどう解釈するか。
(解釈)「女王国」=投馬国+邪馬台国+21ケ国(四国全体)
(2)「遠絶」はどこから遠いのか。
(解釈)倭人伝の国々を記録した場所・・・正確には分からない。

これらの国々の戸数と道里を調べるのは21ケ国それぞれの国に訪問し、
里数を測らないといけないわけで、別に記載できなくても不思議はありません。

>> >> そのまま次々にあるという解釈が普通のような気がしますけど。

>> #ほとんどのプロの方は、やましさんのように解釈してないから、自説で比定した21か国を
直線行程上に配置しないんじゃないですか。

いやあ、順番に並べようと努力した方もいらっしゃるようですよ。
いくつかのグループに分けて・・・とか。
でも、国名と地名の類似を目指すと順番の配置が困難ということで、
投げているだけでしょう。



その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]