Re: 「次」と里程記事

投稿者[ マルセ ] 発言日時 [4月21日(日)09時47分50秒]

元の発言 [ Re: 「次」と里程記事 ] お名前 [ やまし ] 日付 [ 4月18日(木)07時29分51秒 ]

こんにちは やましさん 今回は、前回よりちょっと早めに回答できました。

>>宋史の日本伝で、単独で「次」を多用して歴代の天皇が並べられていますね。
>>これは時代における順ということですから、「次」を単独で用いても順番を表すというのはよろしいでしょうか。

#「次」が順番を表すことには異論ないです。この例は、「初主号天御中主、次曰天村雲尊・・・」で始まってます。「初めに・・・次に・・・」というように、この文でも「次」が単独で用いられているのではなくて、時間順であることがわかるように「初」が最初に使われています。同じような例としては、兄弟の名前を挙げるときに、「長・・・、次・・・、次・・・」のようにしています。「次」を使うときは、それが何の順だかわかる言葉と併用されることが普通です。


>>この部分だけ取り出して「地理的な順」を断言できないのは当然です。
>>地位の順だったか、港の順だったか、建国の順だったか、まあいろいろ考えられるでしょう。
>>ただ、周辺の「以北」「旁国」「此女王境界所尽」「其南」などをみればここは地理の記述だろうし、地理的な順の解釈が一番わかりやすいでしょう。

#ですから、地理的な順番といっても、現在の都道府県の順番(北海道→青森→岩手→宮城→秋田)や前に挙げた九州の國名の順番のように、必ずしも、直線行程であると解釈する必要は全くないと思います。


>>(1)「女王国」をどう解釈するか。
>>(解釈)「女王国」=投馬国+邪馬台国+21ケ国(四国全体)

#「其餘旁國」=「21か國」であれば、ここの部分でいう女王国に対して、このような解釈が成り立つはずがありません。「其餘旁國」<>「21か國」というのは初めて見ました。


>>(2)「遠絶」はどこから遠いのか。
>>(解釈)倭人伝の国々を記録した場所・・・正確には分からない。

#なんのことですか。仰る意味がわかりません。「遠絶」とは、魏史のいった場所からじゃないでしょうか。


>>これらの国々の戸数と道里を調べるのは21ケ国それぞれの国に訪問し、里数を測らないといけないわけで、別に記載できなくても不思議はありません。

#そんなことはないでしょう?倭人に聞けばよいのですから。對馬國〜邪馬壹國の戸数だって、倭人から聞いた話ですよね?まさか、魏使が全ての集落をまわって戸数を数えたってことはないはずです。ようするに、「魏使にとって、これらの旁国はさして重要でなかったから、単に聞いてこなかった」ってことだけなんでは。



その他発言:



その他発言:


[ 掲示板に戻る ]